プロフェッショナルな勉強法

質問を受けた先生が喜んでくれたら、合格は間近?!


———————————————

「医学部受験ブログ開設にあたり」

このブログは、あなたの医学部合格のために必要な情報を絞ったものです。「面白い」「合格できる」が、ポイントです。私の受験時代を含めたら60年間のノウハウを公開します。将来、医師になられる高校生や浪人生に、心を込めて合格の「心の科学」を提供いたします。午前4時から、お楽しみに!

スクール東京

最高名誉顧問

成川豊彦

———————————————

法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.221”を、どうぞ。

▼「質問を受けた先生が喜んでくれたら、合格は間近?!」。
 授業や講義、ゼミの終わりに、学校の先生・先輩、予備校講師が、「何でも分からないことは、質問するように」と言ってくれる。何か、質問をしてみたいと思うが・・・。

  <×:スベる人>
(1)目の前の文章や単語を暗記するのに、躍起になる。そのため、自分の頭で考える余裕がまったくなく、疑問点が湧いてこない。
(2)質問を思いついても、内容が適切かどうかが判断できない。そのため、学校の先生などに、試験合格と無関係なピンボケ質問をしてしまう。

  <〇:受かる人>
(1)学習内容の中で、単純に暗記する項目と、理解する項目の区別ができる。理解する項目について、深く考え、疑問点を探す。
(2)学校の先生などに聞く前に、自分の疑問点を、いったん文章化する。
(3)質問内容を、最終的に「YES OR NO」だけで相手が答えられるよう、まとめ上げる。

  <合格ポイント>
(1)質問が次々と思い浮かぶときは、自分の頭で考えようとしている証である。
(2)学校の先生などが、「それは、大変よい質問だ」と評価したり、喜んで聞いてくれたときは、ピントの合ったよい質問(=本質的な質問)と思ってよい。
(3)よい質問を繰り返しているうちに、自分で自分の疑問にほとんど答えられるようになってくる。そうすれば、試験などの点数は自然と上がり、成績は安定するようになる。勉強が楽しくなる。試験合格は、間近だ。
(4)まったく疑問点がないときは、「無理やり、知識を詰め込もうとしているのでは」と疑う。早く、理解中心の勉強にシフトする。

  <裏技>
(1)短期で難関資格試験を突破する必要があり、疑問点を深く考える時間がない時。
①いったん、疑問点をノートに書き溜めておく。
②ある程度勉強が進んだところで、ノートを見返し、自分で答えを書いてみる。分からない箇所は、質問をする。
③疑問点ノートは、試験直前に見返す“ストック”に、転用する。
(2)質問が思い浮かび過ぎて、困る場合。
①目指す試験の合格最低点をチェック。
②合格に必要な内容かどうかを、自分で取捨選択する。
③高度に専門的な質問(マニアックな質問)は、合格後に、じっくり自分で考えてみる。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【成川先生の合格語録】
「理解型の勉強で、よい質問は自然と出てくる!」

———————————————
【成川豊彦からの緊急提言】
毎年恒例「正月の叫び2018」。
今年は、オンライン動画配信が決定いたしました!

ライブとは違うテーマで、成川先生が今、一番伝えたい「文術」について、
語っていただきます。

昔から使われている文章作法として、
起承転結があります。
その正しい意味は説明できますか?

そして、今回は特別に、今まで明かしていなかった、
成川流文章フレームを公開いたします。

現在は、文が書けることが、即、
自身への報酬に繋がる時代と行っても良いでしょう。

一緒に、文術を学んで、今の時代に必須な力を身に付けませんか?

お申込みは今すぐ!
↓ ↓ ↓
https://goo.gl/aAmrhP

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    一週間前に、本試験会場を下見する

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! また、日曜日が来た。このブロ…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    受験生の基本動作

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今は、動画・テレビが観られる…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    受験生活では、ピントを合わせることに努める

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 1週間後の日曜日は、名古屋で…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    中高年の合格者が少ないのは、年齢のせいではなく、勉強内容のせい!

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    「合格します」と他言したら、必ず滑る!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2018年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

  1. 総論

    「7科目・パーフェクト合格ゼミ」生が合格
  2. 民法

    民法No.67【事例式演習①】問題編/土光敏夫の言葉(1)
  3. 民法

    今年、最後のチェック
  4. 総論

    行政法・集中講座
  5. 民法

    民法No.68【事例式演習②】問題編/織田信長の言葉(1)
PAGE TOP