憲法

憲法定義テストNo.1[解答編]/ガリレオ・ガリレイの言葉(2)


———————————————

「医学部受験ブログ開設にあたり」

このブログは、あなたの医学部合格のために必要な情報を絞ったものです。「面白い」「合格できる」が、ポイントです。私の受験時代を含めたら60年間のノウハウを公開します。将来、医師になられる高校生や浪人生に、心を込めて合格の「心の科学」を提供いたします。午前4時から、お楽しみに!

スクール東京

最高名誉顧問

成川豊彦

———————————————

法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

予備試験・司法試験において、「学ぶこと」「教えること」は、奥が深い。50年近く、先生業をやっている私も、いつも悩みながら進んでいる。“天文学の父”といわれるイタリアの科学者、ガリレオ・ガリレイは、次のように言っている。

<ガリレオ・ガリレイの言葉(2)>
「人にものを教えることはできない。自ら、気づく手助けができるだけだ」

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

このことは、真実である。受験生のあなたが学ぶ姿勢がないと、先生は教えることはできない。先生は、発展途上のあなたをサポートするだけである。ただし、その協力も、真剣にやらなければならない。

では、昨日の答えを示します。


憲法 定義テストNo.1 [解答編]

①包括的基本権とは、個別的人権の基礎をなしている総括的な権利または原則をいう。
②法の下の平等とは、同じ状況にある者を、合理的根拠なく区別してはならない原則をいう。
③相対的平等とは、個人的特性等に関して、法上の取扱いの差異と各人の事実上の差異との関係が、社会通念上、合理的であることをいう。
④自由権とは、国家が個人の領域に権力的に介入することを排除し、個人の自由な意思決定と活動を保障する人権をいう。「国家からの自由」。
⑤社会権とは、国民、特に社会的・経済的弱者が「人間に値する生活」を営むことができるように国家に対して配慮するよう求める権利をいう。「国家による自由」。㋑対象が、少数者。
⑥受益権とは、他の人権を確保するために、国家による行為を求める権利をいう。
  (㋑「国家に求める自由」。対象が、全国民。)
⑦性質説とは、外国人の享有する人権の範囲は、人権の性質に応じて具体的に判断するという説をいう(通説・判例)。
⑧パターナリズムとは、国家が自然人である国民に対し、「あなたのため」として善意に基づく規制を行うことをいう。
⑨公共の福祉とは、個人の人権を制約する根拠となる、公共の権利をいう。
⑩一元的内在制約説とは、「公共の福祉」は、人権相互間に生じる矛盾や衝突の調整を図るための実質的公平の原理であり、「公共の福祉」による制約は、憲法の明文の規定の有無にかかわらず、すべての人権に論理必然的に内在しているとする説をいう。
⑪間接適用説とは、人権規定は私人間には直接適用されないという伝統的立場に立ち、民法90条(公序良俗)のような私法の一般条項の解釈を通じて、憲法を間接的に私人間の行為に適用する見解をいう。


▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

あなたと先生の役割が、“ピタッ”と合ったら、予備試験・司法試験は、すぐ合格する。このことについて、「スクール東京」の個別指導講座の先生方といつも研究し合っている。私も「手抜きをせず、本物の指導・協力とは何か」を、心に銘じ、ユーザーである受講生のあなたに接しなければならない。そのために、大袈裟に一生懸命になることが大切である。

さあ!今日も面白く、あなたと接しよう!あなたは“爆勉”しよう!“スコーン”と行け!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【成川先生の合格語録】
「教えることは、学ぶことである!」

———————————————
【成川豊彦からの緊急提言】
毎年恒例「正月の叫び2018」。
今年は、オンライン動画配信が決定いたしました!

ライブとは違うテーマで、成川先生が今、一番伝えたい「文術」について、
語っていただきます。

昔から使われている文章作法として、
起承転結があります。
その正しい意味は説明できますか?

そして、今回は特別に、今まで明かしていなかった、
成川流文章フレームを公開いたします。

現在は、文が書けることが、即、
自身への報酬に繋がる時代と行っても良いでしょう。

一緒に、文術を学んで、今の時代に必須な力を身に付けませんか?

お申込みは今すぐ!
↓ ↓ ↓
https://goo.gl/aAmrhP

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 憲法

    【講座698】 講座697の解答 – わしなら、こう解く – 「面白く考えて…

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  2. 憲法

    【講座1186】 設問 – わしなら、こう解く – 「“アッ”という発見が・…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「短答」や「論文」を、真面目…

  3. 憲法

    09/12更新【講座1355】講座1354の解答 – 「スクール東京に、駆け込んでもいい…

    司法試験・予備試験「試験」「合格発表」までのカウントダウン司法試験…

  4. 憲法

    【講座1208】 講座1207の解答 – わしなら、こう解く – 「頭が悪い…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 頭が悪い人は、問題を自分から…

  5. 憲法

    02/19更新【講座1515】設問 – 「どんな問題でも・・・」 – わしな…

    【今週金曜日!選抜筆記試験】成川豊彦先生の「必勝合格ゼミ(合格目標…

  6. 憲法

    【講座761】 講座760の解答 – わしなら、こう解く – 「幸福って、何…

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2018年7月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

  1. 民法

    民法112条の理解
  2. 総論

    【講座640】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 合格の7冊の本って?!
  3. 総論

    【講座1073】 「本当に分かっているの?」 – 司法試験・予備試験…
  4. 憲法

    【講座949】 設問 – わしなら、こう解く – 「オリ…
  5. 総論

    【講座784】 「アッと驚く難問も・・・」 – 司法試験・予備試験の…
PAGE TOP