総論

“あなたは1年のうち、半年は遊んでいる”これはホント?!


———————————————

「医学部受験ブログ開設にあたり」

このブログは、あなたの医学部合格のために必要な情報を絞ったものです。「面白い」「合格できる」が、ポイントです。私の受験時代を含めたら60年間のノウハウを公開します。将来、医師になられる高校生や浪人生に、心を込めて合格の「心の科学」を提供いたします。午前4時から、お楽しみに!

スクール東京

最高名誉顧問

成川豊彦

———————————————

法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

一日24時間。そのうち健康的な睡眠時間7時間。それを差し引くと実働時間は17時間(=24時間-7時間)である。その間を、有効に使えば、合理的期間に、受かります。

それをいいかげんに費やせば、いつまで経っても、合格に届きません。さて、この10年間ぐらい、詳しく、受験生の生態を見てきて、気づくことがあります。

それは、受験生の実働時間17時間のうち、「どれぐらいムダをしているか」。いい換えれば、「何時間、勉強時間に回せるか」です。

あるべき値をベースにして、平均的なところを勘案して示します。

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

<完全浪人性>
約5時間

<学生・バイト生>
約4時間

<社会人受験生>
約2時間

この時間が、おおむね一日、ムダにしている訳です。「そんなことはない」と言う人は、いますでしょうか。しかし、ほぼ正確なところです。いつか、このことを疑う人の前で、私が説明し、実証してみましょう。

さて、一日10時間、勉強できるとした場合、受験生は一年間に丸々、何日、ムダをしているでしょうか。

<完全浪人生>

1825時間=5時間×365日
183日≒1825時間÷10時間

<学生・アルバイト生>

1460時間=4時間×365日
146日=1460時間÷10時間

<社会人受験生>

730時間=2時間×365日
73日=730時間÷10時間

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

驚いたでしょう。完全浪人生では、1年間のうち、約半年(≒183÷365日)ムダにしているのです。学生・アルバイト生でも、1年間に4割(=146日÷365日)も“パー”にしているのです。社会人受験生は、1年間に2割(=73日÷365日)。無為にしているわけです。

この数字を見てあなたは、何を感じますか。「そんなことは、ない」でもけっこう。ただ、前向きにとらえて、改善してくれれば、うれしい限りです。

さて、私のアクション。近い将来、「勉強・時間の発見法」「効果的な勉強時間の使い方」などとして、お教えする。時間管理について、個別指導をしてほしい、との要望に答えたいと思います。

この時間の使い方が分かっている人が、「合格短期」を達成できる人です。この点に関して、ご要望がありましたら、いつでも、お申しつけください。

さあ、“一日一生”そして“一瞬一命”を面白くして、“爆勉”しよう!“スコーン”と行け!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【成川先生の合格語録】
「タイム・カッターはあなたです!」

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座1217】 「そこにも、人生が・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    【まもなく開催の講座】「論文合格ノート」憲法(1)(2)発売記念・…

  2. 総論

    【講座276】 謙虚さとは・・・!

    新司法試験の今年の結果を見ていると、「ベテラン組が受かり、フレッシュマ…

  3. 総論

    【講座1105】 「そんなことって、あるの?!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! ある先生が、年頭のあいさつに…

  4. 総論

    【講座1144】 「気にしない・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 直前期になって、調子が上がら…

  5. 総論

    【講座414】 かしこい子は、かしこい! とろい子は?

    新司法試験の指導をしていて、受験生が必ず合格する要素がいくつかある。そ…

  6. 総論

    【講座1035】 「勉強ばかりでは・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験は、個別指導・少人数制予備校の「スクール東京」におま…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2019年1月
« 12月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

  1. 民法

    世界チャンピオンの言葉2 / 【法務省発表】
  2. 総論

    【講座682】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 当然のことを!
  3. 民法

    「質問されると、楽しい」 / 星奈津美選手(水泳バタフライ・金メダリスト)の言葉…
  4. 総論

    【講座191】 質問は、社会貢献である。
  5. 総論

    【講座846】 「東京・関西とも、活気にあふれて・・・」 – 司法試…
PAGE TOP