刑事訴訟法

刑事訴訟法定義テストNo.2[問題編]/江藤新平の言葉(1)


———————————————

「医学部受験ブログ開設にあたり」

このブログは、あなたの医学部合格のために必要な情報を絞ったものです。「面白い」「合格できる」が、ポイントです。私の受験時代を含めたら60年間のノウハウを公開します。将来、医師になられる高校生や浪人生に、心を込めて合格の「心の科学」を提供いたします。午前4時から、お楽しみに!

スクール東京

最高名誉顧問

成川豊彦

———————————————

法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

人間社会では、誤解というものは、つきものである。それを解くやり方を、人間は知らない。この点について、明治維新の政治家・江藤新平は、自然を重視している。

<江藤新平の言葉(1)>
「全ての基準を自然に置いてください。自然か不自然かを感じて、行動していくことが、非常にシンプルで的確な判断基準になります」

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

あなたも、人間関係でトラブルが生じたら、地球上の自然にその解答を探してください。

では、刑事訴訟法の問題を出します。


刑事訴訟法定義テストNo.2[問題編]

次の①から⑤の記述について答えよ。
今回は,前回(刑事訴訟法No.1)に続き,捜査分野からの出題である。

①「強制の処分」(197条1項但し書)の意義(判例の採用した規範)
②車両に使用者らの承諾なく秘かにGPS端末を取り付けて位置情報を検索し把握する刑事手続上の捜査(以下「GPS捜査」という)は,「強制の処分」に該当するか。判例の趣旨に照らして解答せよ。
③「逮捕前置主義」の根拠は何か。
④「一罪一逮捕・一勾留の原則」における「一罪」は,何を意味するか。
⑤A罪によって逮捕した被疑者を,(A罪と被疑事実において同一性のない)B罪を付加して勾留することは,原則として可能か。

[注]①は,前回(No.1)にも出題した。「強制の処分」の意義は,試験において頻出なので,繰り返し確認しておこう。判例が導いた規範を押さえるためには,「強制」の文言を意識するとよいだろう。②は,最新の判例(最大判H29・3・15)である。別段この判例を知らなくとも,①の「強制の処分」の意義及びGPSのもつ性質を意識すれば,判例と同様の結論を導くことにそう無理はないだろう。加えて宅配便荷物に対するX線検査を「強制の処分」と結論付けた最判H21・9・28も,このGPSケースと同様,科学技術を駆使した捜査手法に関する判例として参考となる。判例を学ぶ際には,争点はもちろん,当該ケースにおいて最高裁が着目した事実及びその分析過程に着目しよう。


▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

あなたは、まず法学の中に、自然に近い存在を見つけてください。ひょっとして、“社会通念”かもしれない。

さあ!今日も、考えながら“爆勉”しよう!面白く行け!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【成川先生の合格語録】
「誤解を怖れず、自然に学ぶ!」

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 刑事訴訟法

    刑事訴訟法No.5[解答編]/岡本太郎の言葉(2)

     ・毎日、自分のやりたいことをやる。勉…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2018年10月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

  1. 民法

    民法No.79[事例式演習]解答編/リンカーンの言葉(2)
  2. 総論

    【講座646】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「3つのワナ?!」
  3. 総論

    社会人受験生の悩み・・・!?
  4. 総論

    論文は、加点方式だ
  5. 総論

    【講座384】 文字は、命なり!
PAGE TOP