総論

E・T・Cをよく考えると、すぐ受かる!

 


合格者と不合格者の生活・仕事(アルバイト)・受験の態度をみていると特徴的なことがある。それは、質・量において、ムダの多寡(たか)である。

受かる者は、質素でムダが少ない。だから、合格へのE(エネルギー)・T(時間)・C(コスト)が合理的である。

・例えば、E(エネルギー)については、合格者>不合格者である。合格への情熱は、合格者は鋭く、不合格者は情熱がしぼんでいる。ないのかもしれない。

・T(時間)については、合格者>不合格者である。「エッ」と驚くかもしれない。しかし、短期で受かって行く合格者は、実質的な勉強時間は、長年、ダラダラ勉強している人より、かなり多い。

・C(コスト)については、どちらともいえない。ただ、合格に必要な費用は、合格者は、必ず出す。しかし、不合格者は、出さない。

周囲の甘い言葉につられて、逆に、不必要な費用を、浪費する。だいいち、受かることについて「何が要な費用で、何が不必要な費用かが、あいまいである」。

これでは、大切なコスト管理ができない。合理的な期間に突破しないと、大切な人生をムダにしてしまう。

「要は、合格に必要な費用は出す。しかし、ジャンクな情報・資料には、一切出さない」

この賢い消費者(受験生)行動が、合格に直結するのである。E・Tについても、賢く考えたい。

大切な人生、いたずらにムダにしたくない!“スコーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座300】 考えました!

    新司法試験の受験生から、「先生は、太陽の匂いがする」と言われて、非常に…

  2. 総論

    情報戦争に勝つ

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 昨日、「短答」と「論文」につ…

  3. 総論

    泣いても笑っても勝負だ。勝つだけです!!

     最終日です―。司法試験・予備試験とも、「短答」一…

  4. 総論

    猛スピードの“参照タイム”?!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!コツコツ学ぶこ…

  5. 総論

    【講座1078】 「賢い人は、いる」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験の論文の勉…

  6. 総論

    合格的合格法

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 勉強にしても仕事にしても人間…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ペイパル新規登録キャンペーン

2020年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP