総論

E・T・Cをよく考えると、すぐ受かる!

 


合格者と不合格者の生活・仕事(アルバイト)・受験の態度をみていると特徴的なことがある。それは、質・量において、ムダの多寡(たか)である。

受かる者は、質素でムダが少ない。だから、合格へのE(エネルギー)・T(時間)・C(コスト)が合理的である。

・例えば、E(エネルギー)については、合格者>不合格者である。合格への情熱は、合格者は鋭く、不合格者は情熱がしぼんでいる。ないのかもしれない。

・T(時間)については、合格者>不合格者である。「エッ」と驚くかもしれない。しかし、短期で受かって行く合格者は、実質的な勉強時間は、長年、ダラダラ勉強している人より、かなり多い。

・C(コスト)については、どちらともいえない。ただ、合格に必要な費用は、合格者は、必ず出す。しかし、不合格者は、出さない。

周囲の甘い言葉につられて、逆に、不必要な費用を、浪費する。だいいち、受かることについて「何が要な費用で、何が不必要な費用かが、あいまいである」。

これでは、大切なコスト管理ができない。合理的な期間に突破しないと、大切な人生をムダにしてしまう。

「要は、合格に必要な費用は出す。しかし、ジャンクな情報・資料には、一切出さない」

この賢い消費者(受験生)行動が、合格に直結するのである。E・Tについても、賢く考えたい。

大切な人生、いたずらにムダにしたくない!“スコーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座946】 「さあ、叫びだ───」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【緊急開催決定】 8月4日(土)成川豊彦先生の「関西・必勝合格ゼミ」…

  2. 総論

    言葉で合格をし、不合格にもなる!

     「本試験まで、自分のできる…

  3. 総論

    講座4【新司法試験ブログ】新司法試験合格を目指す、受験生からの声

    こんにちは。初めて投稿いたします。新しく開設された先生の新司法試験ブロ…

  4. 総論

    【講座709】 「受験生というものは・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  5. 総論

    チョット、休憩します。

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!中日(なかび)…

  6. 総論

    講座143【新司法試験ブログ】「美女は、頭がいい」。

    これは、ウソのような本当の話である。1流大学・1流ロースクール出身の彼…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2019年6月
« 5月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

PVアクセスランキング にほんブログ村

  1. 総論

    【講座1225】 「うなされるって・・・?」 – 司法試験・予備試験…
  2. 総論

    【講座1162】 「たいしたものだ・・・」 – 司法試験・予備試験の…
  3. 総論

    今からは、新しいことをやらず、知能と社会通念を増やす!
  4. 総論

    このブログは、実務家にも読まれている!
  5. 総論

    【講座324】 時間がないから、合格する!
PAGE TOP