総論

予備試験を5回受験して、やっと分かりました・・・!!

 


司法試験受験制度の改革があってから、10年以上が過ぎた。法科大学院を卒業後、司法試験に合格できなかった受講生の中には、「予備試験」に移行して、「合格」を目指す人が多い。

今日は、受験生活がやがて10年になろうとしているBさん(45)が話してくれたことを書くことにしよう。

彼が私のところへやってきたのは、今から5年前になる。司法試験に3振(3回不合格の意味)した年だ。

諦められず、予備試験の勉強を始めようと「成川合格塾」を受講したのだ。彼の勉強は、「暗記」一辺倒であった。これでは、何年かかっても合格は難しいと感じた。

1から、勉強の仕方を指導した。真面目であるが、ピントが合わない。答練での点数はまずまず取れるが、ほとんど問題を暗記しているので、理解していない分、同じ失敗をする。

厳しく指導すると、「そんなに厳しくされても、私は無理です」。と逆切れする。

「それだったら、もう勉強はしなくていい」と私が突き放すと、2~3日後に「申し訳ありませんでした。勉強を続けさせてください」。と泣き声で電話がある。

こうした繰り返しを何度したかしれない。

その彼が最近、少しずつ変わりはじめてきたのだ。暗記型から理解型になった。先日、彼が

「成川先生、お恥ずかしながら私は予備試験を5回受験して、やっと分かってきました。成川先生の勉強法を実践できるようになると、ピタッと勉強が決まってきだしたのです。ありがとうございます」。

と話してくれた。

「そうか、5年かかったかあ・・・」私は答えた。

今年の試験は、まずいけそうだ。時間がかかっても、確実に「合格」へ進んでいる彼の健闘を心から祈るばかりである。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    「7科目・パーフェクト合格ゼミ」いよいよ、スタート!絶対合格!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「7科目・パー…

  2. 総論

    元日に、「75回目の正月の叫び」。当日、“アッ”と驚く企画を発表!

    ―――――――――――――――――― ● 年末年始集中!短答「点…

  3. 総論

    【講座699】 「若さとは・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  4. 総論

    【講座1175】 「では、どうします・・・?!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験に今、1振中または2…

  5. 総論

    2回以上、不合格なら

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! いよいよ明日、「正月の叫び2…

  6. 総論

    「朝に生まれて、夜に死す」。そして、合格!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 2016年(平成28年)も明…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2018年7月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

  1. 民法

    民法112条の理解
  2. 刑法

    窃盗の罪 / 柔道家・松本薫選手(2012年ロンドン・オリンピック金メダリスト)…
  3. プロフェッショナルな勉強法

    受験仲間より、“マニアック”になる必要はない!
  4. 総論

    合格・成功は、今日の生き方の中にある!
  5. 総論

    【講座540】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「ちょっとした遊びを!…
PAGE TOP