総論

成川先生みたいな人に指導してもらわなくては、もうだめです・・・!?

 


毎月、私は地方まで、司法試験の指導に行っている。その地には、社会人受験生が数名おられる。週末を利用して、ほぼ1日、勉強漬けとなる。

現役の方ばかりなので、日々の仕事もハードであることがうかがえる。私の指導は細かくて、厳しい。受けている方は、嫌になることも多いだろう。

Aさん(47)は、会社員だ。先日も、論文をチェックした。いつも注意しているのであるが、彼は「文字を丁寧に書く」ことができない。

上手、下手以前に、本試験時に読んでいただく「試験委員」の先生に失礼である。

私は早速、彼に「Aさん、この字は許されないよ」と開口一番に話した。痛いところを注意されると、うれしい人は誰もいない。

彼は、おもしろくない表情で「すみません」とぽつりと答えた。

その日、指導が終わってから、みんなとお茶をした。私を含め、30代以上80代未満の男性が、ケーキとコーヒーを頼んだ。

コーヒーを一口飲んだAさんが、

「先生、今日はありがとうございました。先生のご指導は正直、堪えます。だけど、僕達、おじさん組は成川先生のように細かく、厳しく指導をしてくださる方でないと、もうだめだと皆でいつも話しているのです。先生のような方に『監督』していただかないと、勉強は続けられないと言っています」。

と話してくれた。同席した人も、それぞれが、そうそうと口を揃えてくれた。意外であった。今年の本試験、受験生の最終合格を祈ります。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

絶対に、前に進んでは行けない時がある・・・!!前のページ

挑戦すると決めたときから、合格は既成事実となる!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座150】 「1点」につながることをやる

    この「新司法試験ブログ」を読んでいる新司法試験の受験生から感想を聞くこ…

  2. 総論

    短答は、論文の短問である

     司法試験・予備試験の受験生のあなたが、短答を9割…

  3. 総論

    司法試験1日目

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験の本番だ。今まで、や…

  4. 総論

    講座114【新司法試験ブログ】大義のためには、ウソも大切!

    会社勤めをしながら新司法試験の勉強をしている32歳の男性から相談を受け…

  5. 総論

    兼業で確実合格

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験「名古屋ゼ…

  6. 総論

    <お盆集中講座>”夏の男”が、短答7科目を征す!

     ・令和になって初めての夏。国民の皆さんは、いろんな過ごし方を…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP