総論

成川先生みたいな人に指導してもらわなくては、もうだめです・・・!?

 


毎月、私は地方まで、司法試験の指導に行っている。その地には、社会人受験生が数名おられる。週末を利用して、ほぼ1日、勉強漬けとなる。

現役の方ばかりなので、日々の仕事もハードであることがうかがえる。私の指導は細かくて、厳しい。受けている方は、嫌になることも多いだろう。

Aさん(47)は、会社員だ。先日も、論文をチェックした。いつも注意しているのであるが、彼は「文字を丁寧に書く」ことができない。

上手、下手以前に、本試験時に読んでいただく「試験委員」の先生に失礼である。

私は早速、彼に「Aさん、この字は許されないよ」と開口一番に話した。痛いところを注意されると、うれしい人は誰もいない。

彼は、おもしろくない表情で「すみません」とぽつりと答えた。

その日、指導が終わってから、みんなとお茶をした。私を含め、30代以上80代未満の男性が、ケーキとコーヒーを頼んだ。

コーヒーを一口飲んだAさんが、

「先生、今日はありがとうございました。先生のご指導は正直、堪えます。だけど、僕達、おじさん組は成川先生のように細かく、厳しく指導をしてくださる方でないと、もうだめだと皆でいつも話しているのです。先生のような方に『監督』していただかないと、勉強は続けられないと言っています」。

と話してくれた。同席した人も、それぞれが、そうそうと口を揃えてくれた。意外であった。今年の本試験、受験生の最終合格を祈ります。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    短答1,660問・論文100問

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「過去問を押さえれば、司法試…

  2. 総論

    続・ストレス解消に電話を・・・!?

     今日のブログは、昨日の続きです。…

  3. 総論

    10/12更新【講座1385】「予備試験・論文381人が合格!!」 – 司法試験・予備試…

    【まもなく開催の講座】成川豊彦先生の「中部・必勝合格ゼミ」● …

  4. 総論

    欲張りな1年を!!

     ▼2019年(平成31年)1月1日―。今日も、大きな太陽が…

  5. 総論

    来年必勝のゼミ

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 最近、弁理士の資格をもった方…

  6. 総論

    【講座1211】 「いつものことだが・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 10代から70才近い受験生と…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ペイパル新規登録キャンペーン

2021年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP