総論

続・ストレス解消に電話を・・・!?

 


今日のブログは、昨日の続きです。

旧司法試験時代から勉強を続けているCさん(38)。法科大学院(ロースクール)を修了し、新司法試験にチャレンジしましたが、5振(5回不合格)。

一昨年から予備試験の勉強を始めましたが、先日、発表された短答式試験の結果は、残念ながらまたもや不合格。

この時期、「スクール東京」の受講生や、私が行っている「個別指導」の受験生の皆さんから報告があって、悲喜こもごもなのですが、ある夜、そのCさんから電話がありました。

時刻は、午前0時前。朝型の生活が習慣となっている私は当然、寝ていたわけで、「何事か!?」と、寝ぼけ眼をこすりこすり彼の話を聞いてみると・・・

「この1年を振り返ってみて、あの講座を受けなければ良かった後悔しています」・・・
「先生に指導していただいているのに、どうして合格できないのでしょう?」・・・
「不合格が納得できなくて、今夜は眠れないので電話をさせていただいています」・・・

などなど。

15年選手のCさんが、結果を出せない理由をハッキリ申し上げます。勉強量は十分、積み重ねてきているはずです。原因は、心根にあります。

(1)過去のことばかり言う。
(2)マイナスのことばかり考える。
(3)失敗は人のせいだと思っている。

これでは、「合格の神様」は微笑んでくださらないです。Cさん、ストレス解消に人を巻き込んではいけません。「答えは自分」です。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

ストレス解消に電話を・・・!?前のページ

民事実務基礎No.4[問題編]/シャラポアの言葉(1)次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    負けて、勝つ!

    -------------------------------…

  2. 総論

    「能力」がレベルアップする

     「暗記中心の勉強はダメ。理解中心の学習に変えるこ…

  3. 総論

    02/18更新【講座1514】「落とし穴に落ちた、友人には・・・」 – 司法試験・予備試…

    【約1年ぶりのリリース「成川式」合格シリーズDVD待望の新作登場!】…

  4. 総論

    講座117【新司法試験ブログ】超直前!憲法(論文・択一)は、まかせておけ!

    「苦手な新司法試験の憲法(論文)(択一)を、何とかしてほしい」と、悲鳴…

  5. 総論

    遠い国の母からの願い

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! しばらく顔を見せなかった「合…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP