総論

続・ストレス解消に電話を・・・!?

 


今日のブログは、昨日の続きです。

旧司法試験時代から勉強を続けているCさん(38)。法科大学院(ロースクール)を修了し、新司法試験にチャレンジしましたが、5振(5回不合格)。

一昨年から予備試験の勉強を始めましたが、先日、発表された短答式試験の結果は、残念ながらまたもや不合格。

この時期、「スクール東京」の受講生や、私が行っている「個別指導」の受験生の皆さんから報告があって、悲喜こもごもなのですが、ある夜、そのCさんから電話がありました。

時刻は、午前0時前。朝型の生活が習慣となっている私は当然、寝ていたわけで、「何事か!?」と、寝ぼけ眼をこすりこすり彼の話を聞いてみると・・・

「この1年を振り返ってみて、あの講座を受けなければ良かった後悔しています」・・・
「先生に指導していただいているのに、どうして合格できないのでしょう?」・・・
「不合格が納得できなくて、今夜は眠れないので電話をさせていただいています」・・・

などなど。

15年選手のCさんが、結果を出せない理由をハッキリ申し上げます。勉強量は十分、積み重ねてきているはずです。原因は、心根にあります。

(1)過去のことばかり言う。
(2)マイナスのことばかり考える。
(3)失敗は人のせいだと思っている。

これでは、「合格の神様」は微笑んでくださらないです。Cさん、ストレス解消に人を巻き込んではいけません。「答えは自分」です。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    E・T・Cをよく考えると、すぐ受かる!

     合格者と不合格者の生活・仕…

  2. 総論

    【講座1185】 「ありがたい・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「先生が作られた標語が、友人…

  3. 総論

    【講座181】 夢の内容とは?

    新司法試験の受験などで、困難を克服する最大の見方は、何か?それは、…

  4. 総論

    勝負の時。本番に全力を尽くす!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「泣いても…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2019年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

  1. 憲法

    「違憲審査権」を、なめてはいけない!ビビッテもいけない!/ディズニーの言葉(2)…
  2. 総論

    「ミスが、あってもいい」オリンピックと司法試験・予備試験!
  3. 総論

    【講座405】 「+」←「+」←「+」
  4. 民法

    【事例式演習①】解答編/本居宣長の言葉(2)
  5. 憲法

    講座123【新司法試験ブログ】講座122の解答
PAGE TOP