総論

社会人受験生の悩み・・・!?

 


私が予備試験の「個別指導」をさせていただいているDさん(45)は、地方銀行のバンカーマンだ。先日、彼がこのようなことを話してくれた。

「成川先生、銀行員になって22年になります。会社っていうところは、不合理の世界です。白でも上司が黒と言えば黒になります。一方、試験の世界は合理の世界です。正しいものは正しい。しかし、不合理な世界が長い分、どうしてもその思考がしみついてしまっていて邪魔します。受験脳になかなかなれないのです」。

「なるほど、なるほど・・・」彼の気持ち(悩み)が分かるのだ。

とは言っても、「合格」するために勉強しているのだから、時間はかかっても、一緒に受験脳にして、法曹になる夢を叶えよう!!

今年、予備試験短答式試験に彼は合格した。次は、論文試験だ。絶対合格だ!!

社会人受験生の中には、Dさんのような悩みを抱えていらっしゃる方も多い。世間の荒波にもまれた社会人としての経験が、素直な受験勉強の妨げになることがあるのだ。

加えて、その人なりの主観や価値観が強く前に出過ぎると、学習過程の様々な場面で、勝手な思い込み、曲解や躓きの原因ともなる。

社会人としての経験がほぼない大学生が、予備試験で圧倒的な強さを示すのも、その辺りのことが関係している。

Dさんが言うところの「受験脳」にパッと切り替えることができるかどうか。兼業でチャレンジしている方々にとっては、非常に重要なポイントになってきます。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

民事実務基礎No.4[解答編]/シャラポアの言葉(2)前のページ

成川先生とお話すると「元気」になれます・・・!?次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座559】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 女性配達員だって、やりまくっている!

    平成23年 新司法試験 短答式試験解説集 好評発売中!!『「成川式…

  2. 総論

    【講座912】 「自分には・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【新刊のお知らせ】2012年7月2日(月)発売! 只今、15%OFFに…

  3. 総論

    テキストの読み込み

    テキストを読み込む際は、「大きく、上から下に読む」。横書きの場合、…

  4. 総論

    まもなく「短答 過去問 アレンジ答練」

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 秋が本格的になってきた。20…

  5. 総論

    明日は明日の、いい風が吹く・・・!!

     ---------------------------…

  6. 総論

    【講座416】 論文は、「攻め方を決めておく」

    新司法試験の論文を攻略するためには、形式面と実質面のポイントをつかむこ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ペイパル新規登録キャンペーン

2022年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP