総論

成川先生とお話すると「元気」になれます・・・!?

 


成川合格塾」には、司法試験の受験相談だけではなく、受験とは全く関係のない学生、サラリーマン、主婦・・・さまざまである。

私は訪れる方とじっくり話をさせていただくことにしている。人生相談的なことが多い。

・・・仕事に行き詰まっています。どうしたらよろしいか?
・・・大学を辞めたいと思っています。いいでしょうか?
・・・反抗期の息子の対応が難しいです。困っています。
・・・妻と離婚を考えています。疲れてしまいます。

皆さん、色々な悩みをお持ちだ。冴えない表情で訪れる方が多いが、話終わる頃になると、表情が変わってくる。

「成川先生とお話すると、元気になれます」。
「先生から明るいオーラを感じました。ありがとうございます」。
「もう少し、頑張ってみます」。

こうした言葉を残して帰っていかれる。私と話をして、元気になってくださること、頑張ってみようと思ってくださること・・・こちらも、うれしくなる。「成川合格塾」、いつでもご利用してください。

「癒し」が現代社会のワードとしてすっかり定着したのも、現代人が如何に様々なストレスに晒されているかを物語っているが、人間には、自然治癒力や自浄作用が備わっている。

それらは、身体的なことだけではなく、精神的な領域でも機能する。ただし、何らかのきっかけが、必要なのだ。そのきっかけの1つが、「人と話をする」。

悩みや問題を自分1人で抱え込んでいないで、他人の前で言葉にしてみる。それだけで、自然治癒力や自浄作用が動き出すことも多いのです。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

社会人受験生の悩み・・・!?前のページ

午前中の試験科目でどうやったら点を落とさないかを考える!!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座715】 「まず、いい文章を書こう!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  2. 総論

    『豊源録』-勝ってから斬る-(28/31)

     「ビビリをかまして、試験に勝つ」受験本番が、近づく。…

  3. 総論

    大みそか!一生に一度、文章の指導を受けてみるのも、いいかも知れない!

     今日は、2016年12月31日。大みそか。ここで、一文…

  4. 総論

    【講座297】 これも、平和の象徴?

    新司法試験の受験生と平日の午後2時頃、電車に乗っていたら、わしと同年輩…

  5. 総論

    講座51【新司法試験ブログ】やればできるし、わかります!

    先日、勉強の成績があまりパッとしない新司法試験の受験生たちの傾向として…

  6. 総論

    高得点を目指さなくとも、合格する!

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

新刊情報:短答過去問,改正法でこう変わる!第3版

令和6年(2024年)短答出題予想答練

2024年6月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP