総論

怠け者×長時間= ばか者・・・!?

 


私は怠け者が、嫌いだ。

しかし、怠け者だなと感じる人は意外と多い。怠け者の人は、自分は怠け者だと感じていないようだ。その状態を続けていけば、やがてばか者になってしまう。

私のまわりにも、ばか者になってしまった人が何人かいる。ばか者にならないために、残りの人生を働き者で過ごして行きたい成川です。

さて、受験生やビジネスパーソンの皆さんからのご相談を伺っていると、「私には、才能がないものですから・・・」といった言葉を度々、耳にしますが、私は次のように考えています。

努力×長時間=才能

つまり、才能がないとすれば、「懸命な努力をしていない」、若しくは「コツコツと時間をかけていない」、あるいは「その両方」。

多くの人は、才能を、「生れながらにして備わった資質」、「天性のもの」、「遺伝的に与えられたもの」・・・などと捉えているようです。

しかし、それは、小さな小さな萌芽のようなものであり、本来、誰もが何かしら持っているものであり、その恵みをどのように育んでいくか、伸ばしていくか、花を咲かせ、実らせていくかは、本人次第です。

そして、先天的というより、後天的な要因(興味や好奇心)の方が大きいと私は思います。

才能がある人は皆、ギリギリの努力をしています。ひとつの物事に、たくさんの時間を費やしています。量においても、質においても、です。

人並み以上は、あたりまえ。2倍、3倍、10倍のことをやっています。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

「人間は、忘れる動物である」!?前のページ

憲法No.4[問題編]/志村ふくみの言葉(1)次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    優先席の怪談が解けそうです?!

     ▼数年前から、電車のシルバー・シートでの怪談みたいな現象が…

  2. 総論

    【講座1153】 「一日、変わりました」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今まで、毎週木曜と金曜に、こ…

  3. 総論

    【講座750】 若い人でも、いるのだなあ! – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  4. 総論

    「受かる人は、受かる」 / 【法務省発表】

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 法務省より、「平成27年司法…

  5. 総論

    合格情報誌「法スクール」第2号の中身は・・・

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 2014年7月22日(火)か…

  6. 総論

    「スピード+論理性」を重視する

     司法試験・予備試験の受験生のあなたは、日ごろ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ペイパル新規登録キャンペーン

2022年12月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP