・今やっている自分の仕事・勉強は、天から授(さず)かったものである。それを全うして、次の仕事・勉強につなげて行く。その際、不純な感情をもたないことである。
染織家(せんしょくか)の人間国宝、志村ふくみさん(94)は、静かに、語っている。
<志村ふくみの言葉(1)> |
「自分の仕事で、“嫌だ”とか“しんどい”とか“面倒くさい”とか思ったことがないんです」 |
・目の前の作業は、天や社会から命じられたものとして、一生懸命、行いたい。
予備試験・司法試験でも、同じである。試験を“嫌だ”“しんどい”“面倒くさい”と思ったら、やめればよい。予備試験・司法試験に失礼きわまりないから。
では、憲法の問題を出します。
憲法No.4[問題編]
次の➀から⑩の定義について、答えなさい。
➀大学の自治
②生存権
③環境権
④学習権
⑤法定手続の保障
⑥日本国憲法
⑦国民主権
⑧法の支配
⑨間接民主制(代表民主制)
⑩直接民主制
・94才になられても、志村先生は、毎日、染めを楽しんでおられる。見習いたいものである。
絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
———————————————
* * *
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
● メールマガジン登録
● フェイスブック
● ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に「成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に「成川先生・講演のご依頼」まで。
この記事へのコメントはありません。