憲法

憲法No.4[問題編]/志村ふくみの言葉(1)

 


・今やっている自分の仕事・勉強は、天から授(さず)かったものである。それを全うして、次の仕事・勉強につなげて行く。その際、不純な感情をもたないことである。

染織家(せんしょくか)の人間国宝、志村ふくみさん(94)は、静かに、語っている。

<志村ふくみの言葉(1)>
「自分の仕事で、“嫌だ”とか“しんどい”とか“面倒くさい”とか思ったことがないんです」

・目の前の作業は、天や社会から命じられたものとして、一生懸命、行いたい。

予備試験・司法試験でも、同じである。試験を“嫌だ”“しんどい”“面倒くさい”と思ったら、やめればよい。予備試験・司法試験に失礼きわまりないから。

では、憲法の問題を出します。


憲法No.4[問題編]

次の➀から⑩の定義について、答えなさい。

➀大学の自治
②生存権
③環境権
④学習権
⑤法定手続の保障
⑥日本国憲法
⑦国民主権
⑧法の支配
⑨間接民主制(代表民主制)
⑩直接民主制


・94才になられても、志村先生は、毎日、染めを楽しんでおられる。見習いたいものである。

絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

怠け者×長時間= ばか者・・・!?前のページ

憲法No.4[解答編]/志村ふくみの言葉(2)次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 憲法

    12/04更新【講座1438】設問 – 「尖閣諸島は、どうする?!」 – わ…

    【明日からスタート!】苦手になりがちな「統治」を攻略する「憲法統治…

  2. 憲法

    条文の文字を、よく読むこと!/西郷隆盛の言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!世の人を愛することは大切…

  3. 憲法

    講座122【新司法試験ブログ】質問

    衆議院解散権に関する次の記述は、正しいか(平成21年憲法15問肢ウ)。…

  4. 憲法

    「おことば」

     憲法制定の手続を示す天皇の「おことば」である上諭について、法…

  5. 憲法

    平成20年8問肢ウの解答

     誤っている。【解説】(1)第1文は、正しい。…

  6. 憲法

    【講座683】 設問 – わしなら、こう解く – 「試験委員に敬意を表したい…

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

令和6年(2024年)短答出題予想答練

2024年5月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP