プロフェッショナルな勉強法

「借金すれば合格できるのか」をよく考える!

 


今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.248”を、どうぞ。

▼「「借金すれば合格できるのか」をよく考える」。

 難関の大学、資格試験に合格するため、まとまったお金が必要だ。でも、手元に貯金がないが・・・。

  <×:スベる人>
(1)学生の身分を利用して、高額の奨学金を申し込んだ。借りまくっているうちに、金額が1,000万円を超えた。その後、返済できるか不安な日々で、勉強が手につかない。
(2)配偶者が稼ぎ入れたお金を、相手に相談もなく予備校費用に当てたところ、離婚問題に発展した。

  <〇:受かる人>
(1)親に、お金を出してくれるよう思い切って頼む。「合格したら、利子4%付きでお返しします」と誓う。
(2)アルバイトで月4~5万円をコツコツ貯める。3年ほどで、まとまったお金になった。それを、良質な教材を買う費用、スクールの個別指導・講義を受ける費用に当てた。自分の体の一部のように大切に使い込み、見事、最終合格した。

  <合格ポイント>
(1)借金をして、たくさん教材を買えば、あるいは予備校に通えば、試験に合格できるというわけではない。お金を、合理的な勉強に費やすことで、合格に結びつけられる。
(2)受験に使う費用は、計画をもって、自分で稼ぐのがよい。
(3)受験生が、勉強のための費用を誰かから借りたら、責任は自分だけに止まらない。だから、「絶対に、途中下車しない」覚悟をもって、日々、勉強に励む。

  <裏技>
(1)毎朝、「借金が、何だ!」「不合格が、何だ!」「負けるものか!」「一日一生、一瞬一命!」と、叫び、自分を勇気付ける。
(2)現に、高額の借金をしたにもかかわらず、まだ合格できないが、それでも「絶対に、受かりたい!」という方は、「成川合格塾」へ。受験生・応援の特別価格で、1回1時間、2,100円です。打開策を、一緒に練りましょう。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

何故、試験に合格できないのか?・・・分析して分かったこと!?(その2)前のページ

自己評価の甘い人ほど、合格は遠のく・・・!?次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    ネットサーフィン中毒になると、合格は絶望的

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! さあ、日曜日だ。“プロフェッ…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    成績が上がらない場合は、「自分がどこかおかしい」と気づく!

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    7科目・パーフェクト合格ゼミ、始まる!

    司法試験・予備試験の合格を決める君よ! 本試験が終わって、早くも2週間…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP