総論

何故、試験に合格できないのか?・・・分析して分かったこと!?(その2)

 


昨日のブログで、なかなか合格できない司法試験、予備試験の受験生のことを書きました。今日はその続きです。

「スクール東京」のアルバイト・スタッフには、司法試験、予備試験の受験生がいます。A君(40)は、一流大学の法学部在学中から、旧司法試験の勉強を始めました。

合格できない間に、新司法試験(現行)と試験制度が変わったので、法科大学院(ロー・スクール)へ入学しました。卒業後、3振してしまいました。現在は予備試験の受験勉強をしています。

ある日、私は彼に「どうして、合格できないのだと思いますか」と率直に尋ねてみました。

開口一番、「どこかにうぬぼれがあるのだと思っています」。

ぴったしの返答が、返ってきて驚きました。

「成川先生、私は地元では『賢い子(神童)』だと言われてきました。進学高校から関東の国立大学に入学しました。入学後、『旧司法試験』の勉強を始めました。

試験制度が変わり、ロー・スクールへ進みました。私には、旧司(旧司法試験)を勉強していたというブランド意識のようなものがあり、全く初めて法律の勉強を始めた学友たちとは違うというプライドがありました。

結局、新司法試験にも合格できなかったのですが・・・過去の自分は賢かった、今も賢いみたいな気持ちがどこかにあります。でも、これだけで合格ができないことにやっと気づきました。

うぬぼれ心は人を進歩させないということです」。

「そうか・・・」

彼の話を聞いて、納得した私です。自分が何故、合格できないのか・・・

3回受験をして結果が「不合格」であった時、じっくり考えてみるべきだと思います。本当に合格して「弁護士」になりたい気持ちがあるのだったら、合格できない「原因」を調べるべきです。

私でお役にたてることがあったら、いつでもご連絡ください。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

何故、試験に合格できないのか?・・・分析をして分かったこと!?(その1)前のページ

「借金すれば合格できるのか」をよく考える!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    「基礎力」を磨くこと

     司法試験・予備試験は、法曹の「タマゴ」になる試験…

  2. 総論

    1人作業に勝つ

     試験の勉強は、孤独な作業である。自室でコツコツ、基本書を読む…

  3. 総論

    【講座204】 粛々と待つ!

    新司法試験の今年の結果を待っているAさん(50歳)は、大手企業の総務部…

  4. 総論

    140字ショートショート文章コンテストを開催したい!

    【140字ショートショート文章コンテストを開催したい!】CAM…

  5. 総論

    無に徹する

     忙しい受験生活の中で、1日10分ぐらい、自分だけ…

  6. 総論

    試験期間中、多少の時間があった場合、公園の緑草の上で寝る!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!以下は、「フェ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ペイパル新規登録キャンペーン

2022年8月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP