総論

自己評価の甘い人ほど、合格は遠のく・・・!?

 


私の「個別指導」を受けている受講生に、厳しく指導した場合。感情的に反応してしまう人たちがいる。むくれたり、ムキになったり、涙ぐんだり、逆ギレしたり・・・。

男性にもいるし、女性にもいる。彼ら、彼女たちに共通しているのは、「自己評価が甘い」ということ。

その証拠に、私が指導や注意をすると、「いつでも、頑張っています」「ちゃんとやっています」と反論や言い訳をする。ちゃんとできていないから、指導や注意をしているというのに・・・。

自己評価が甘い人は、合格までに時間がかかります。ノウハウや知識以前の問題として、受験生としての、社会人としての認識がなっていないからです。今日は、基本的なことだけ述べます。

(1)頑張るのは、当然のこと。受験勉強でも、仕事でも、当たり前です。わざわざ人前で口にすることではありません。

(2)頑張っているかどうかを決めるのは、自分ではない。評価を下すのは常に、自分以外の他者です。予備試験・司法試験なら、試験委員。ビジネスなら、ユーザーや上司。つまり、「自己評価は、評価に非ず」です。

(3)「頑張っている」と言いながら、行動や結果が伴わなければ、世の中から相手にされない。もちろん、試験には合格できないし、仕事なら信用を得ることはできない(お金にならない、次の仕事もない)。

以上、学校を卒業する前には、心に刻んでおきたい基本的な認識ばかりです。

ところが、このベーシックな部分が非常に危うい、未熟な受験生が多い。もっと大人になりたい!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    答案用紙で勝つ

    いよいよ明後日2014年7月28日(月)、季刊の合格情報誌「法スクール…

  2. 総論

    平成27年 短答 解説 / 生理の時は、淡々と / 司法試験・予備試験の合格情報誌「法スクール」No…

    平成27年 司法試験・予備試験「短答」まるごと解説講座<ライブ(通学/…

  3. 総論

    先人・偉人たちに学んで、日々を大切にする!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!もうすぐオリン…

  4. 総論

    講座127【新司法試験ブログ】だから、一発でわかる!

    新司法試験の受験でも仕事でも、一生懸命やって充実した生活を送っている人…

  5. 総論

    【講座968】 「点数を、伸ばすには!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【遂に開催!】 8月30日 「試験委員コメント集」解説講座 憲法 平成…

  6. 総論

    【講座524】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「チキンにならなくったって・・・」

    新司法試験・予備試験の合格を決める君よ!ことしの問題が「少し難しそう」…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2018年10月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

  1. 憲法

    09/12更新【講座1355】講座1354の解答 – 「スクール東京…
  2. 憲法

    まもなく、民法が始まる
  3. プロフェッショナルな勉強法

    受験仲間より、“マニアック”になる必要はない!
  4. 総論

    一通の手紙とITの共存!
  5. 総論

    司法試験2日目 / 民法・商法・民事訴訟法は、もらった!
PAGE TOP