総論

「時間がない・・・」は、皆一緒!!

 


「スクール東京」や「成川合格塾」では、たくさんの受講生の方々と日々、勉強を共にしておりますが、「成川先生、もう限界です。もっと勉強したくても、 勉強に充てる時間がありません」とか、「仕事やアルバイトが忙しく、勉強時間になっても、くたびれていて、集中できません。すぐに眠気に襲われてしまいます」などといった悩みをよく聞きます。

「時間がない」・・・

受験生の皆さんにとっては最大のテーマのようです。

例えば1日10時間、勉強のことだけを考えていればいい専業受験生の数はそう多くはないでしょう。「時間がない」のは、受験にエントリーした人たち共通の問題です。

ならば、マイナス思考で嘆くのではなく、「時間がないのは、皆一緒!」とポジティブに捉えましょう。

そうすれば、愚痴や不平を口にするのがアホらしくなり、いちばんの時間の無駄、と気づくはずです。「ないものは、作ればいい!」とプラス思考でいきましょう。

時間を作る方法には、主として3つあります。

(1)スピードアップする。

日常生活の全てのアクションをテンポ良く、速くする。歩くこと、書くこと(キーボードを打つこと)、話すこと、考えること・・・。勉強においても、仕事やアルバイトにおいても、です。

(2)隙間時間やコマ切れの時間を活用する。

5分、10分の小さな時間を無為に過ごしていませんか? 学習材料を常に携帯していれば、 勉強はいつでもどこでもできます。

(3)「死に時間」をなくす。

テレビを観る、ゲームをやる、SNSにうつつを抜かす・・・合格に直結しない時間は、「死に時間」です。普通の受験生ならば、1日1~2時間は死んでいます。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    “パッ・パニ族”に目をくれない。今年で決めるために・・・。

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 年が明けて、気分が晴れないシ…

  2. 総論

    【講座267】 イチゴ、どう思います?

    新司法試験の受験生A君から、少し怖い話を聞いた。「最近のイチゴは、…

  3. 総論

    【講座1182】 「どちらも、同じこと・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験の若い受験…

  4. 総論

    講座134【新司法試験ブログ】迫力ある平常心

    今年は、もらった。ただ、新司法試験の本番で出せるのは、自分の実力の…

  5. 総論

    講座75【新司法試験ブログ】訂正の少ない答案にしよう

    新司法試験・論文答案で訂正が多い人がいる。特に1ページ目の5行目以内に…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2019年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

  1. 総論

    だれでも出来る、「短答」50位で最終合格!
  2. プロフェッショナルな勉強法

    “20歳の受験生”に、なり切る!
  3. 民事訴訟法

    民事訴訟法テストNo.4[問題編]/水野成夫の言葉(1)
  4. 総論

    その逞しさを、 勉強に活かして・・・!!
  5. 憲法

    憲法No.269・社会通念の重要性/嵐寛寿郎の言葉(2)
PAGE TOP