総論

これが、「ミスが100%なくなる方法」です!

 


・受験生だけでなく、どんな人間でも、ミスは犯す。もともと、「人は、失敗をする動物」だからである。問題は、間違いをすることではない。それを、直さないことである。

さらに、レベルの低い人は、何回も同じ種類の失策を繰り返す。予備試験・司法試験においては、何回も何年も滑る人が、このレベルに属する。

・では、なぜある事項(A項目としよう)でミスを犯すのか。そんな、A項目を犯すのか。それは、A項目を真に理解していないからである。

本当に分かっていたら、ポカをやるものではない。生半可に勉強しているものだから、失敗をやり放題にする。(これを、第1ミスと呼ぼう)。

・では、一応、A項目の定義・本質などを理解したとしよう。それでも、ミスは犯す。なぜか。それは、分かった部分をスッカリ忘れるからである。(これを第2ミスと呼ぼう)。

そして、忘れたままにしてしまうのである。

「理解しないで暗記」→「ミス」→「また暗記」→「ミス」……

これでは、いくら勉強しても身につかない。または、こうである。

「一応、理解」→「ミス」→「また、一応、理解」→「ミス」……

これでも、うまく行かない。

・では、どうすればよいか。

「ストックを活用するのである」

ミスしたA項目が書いてあるストックや基本書の左側の空欄に「バカ」と書く。また、忘れたら、また「バカ」を加える。5つでも、6つでも加えて行く。

この「バカ」印がある項目が自分の弱点なのである。スクールの「短答アレンジ答練」や「論文過去問答練」などを受ける直前に、「バカ」印を中心にフォローするのである。

そうすれば、A項目が出来たところでは、「バカ」が「リコウ」に変わる。

・さらに、「バカ」印が多いものについては、「失敗ノート」を作る。それを、スランプの時などに見直す。そうすると、勉強を充実させたことになる。スランプ時の活用法になる。

以上、第1ミス・第2ミスをなくする目的で示した方法に自分のやり方を加味すれば、さらに「ストック」が充実する。

そうすると、ミスが極端に少なくなる。この種の方法を採っている人は、必ず合格するパターンに属する。

逆に、ミスを撲滅する方法をやらないで、いつまでも「ミス」→「暗記」→「ミス」→「暗記」……を繰り返すパターンの人は、この世では合格しない。

これは、自業自得である。今日の話を、参考にしてください。

絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

『豊源録』-勝ってから斬る-(1/31)前のページ

尽きない不安の中で、「必ず解決策がある」と信じる!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    番狂わせは、ない

    年が明け、司法試験・予備試験の合格レースは、ホーム・ストレッチに入りま…

  2. 総論

    “アッ”いけてるモデルさん!危ない!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!高校時代の女性…

  3. 総論

    石の上にも、3年

     世の中の言葉に、「石の上にも3年」というものがあ…

  4. 総論

    よく考えること

     司法試験・予備試験に合格するために、あなたは、ど…

  5. 総論

    本試験直前! 短答過去問&論文過去問+ゼミ

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今日から始まる追い込み!「系…

  6. 総論

    【講座175】 やはり、自然だ!

    新司法試験の勉強をしている32歳も女性から、ゼミの合間に、こんなことを…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP