総論

『豊源録』-勝ってから斬る-(10/31)

 


あなたは、“魔の期間”を知っていますか?


▼本試験の合格発表日までの計画表を、整備しておきたい。今日からのスケジュールは、本試験までではない。合格か、不合格かの決定日までである。なぜなら、本試験が終わっただけでは、いまだ「受験生のまま」である。数か月後の合格発表日までは、勉強を続けなければならない。合格が正式に発表された日に、晴れて、新しい世界のドアが開かれるわけである。“それまでの”数カ月は、“それまで通り”、勉強を続けなければならない。その間は、“保険をかけた日々”である。万が一、パーの場合は、大変である。そんなことがないために、保険として、勉強しておくのである。一方、不合格者になるであろう人は、本試験の翌日からますます、受験生の勉学を進化させなければならない。間違っても、本試験日と合格発表日の間、手抜きしてはいけない。この間、勉強しなかったら、実力はガタ落ちになる。もちろん、次の年の試験も、不合格に終わる。だから、この“魔の期間”をさぼっていては、合格はおぼつかない。ふざけて、海外旅行などしていたら、一生受からないのではないか。「試験をなめない」。このように考えると、受験というのは、単なる“試験に合格するための、勉強”ではない。“人生に合格するための、勉強”である。

▼本気を出して一日一日、しっかりやろう。一生懸命頑張れば、勝てる。コツコツに勝てる者は、いない!さあ!君の勝利のために頑張ろう!

行け!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    10/22更新【講座1395】「急いで、どうするのか?」 – 司法試験・予備試験の合格を…

    【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】司法試験・予備試験「本…

  2. 総論

    講座117【新司法試験ブログ】超直前!憲法(論文・択一)は、まかせておけ!

    「苦手な新司法試験の憲法(論文)(択一)を、何とかしてほしい」と、悲鳴…

  3. 総論

    【講座400】 ミスは、直すために存在する

    新司法試験をやっている君よ。「リズムに乗れない」「学習スケジュール…

  4. 総論

    予備試験「口述模試」に、予約殺到! / 「日々、楽しく勉強を!」 / ある弁護士からの手紙

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 予備試験の口述試験が、2週間…

  5. 総論

    過去問で本番問題を、予想!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 追い込み!「系統別」短答 過…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2018年12月
« 11月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

  1. 総論

    釣り上げた魚を、落とさない!
  2. 総論

    時代の先取り
  3. 総論

    楽しくなければ、 勉強じゃない。ホント・・・!?
  4. プロフェッショナルな勉強法

    予備校に、踊らされない!
  5. 総論

    【講座800】 「ピアノと同じ・・・」 – 司法試験・予備試験の合格…
PAGE TOP