プロフェッショナルな勉強法

午前3時からパン焼きバイトで7年、ついに司法試験に合格!

 


今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.263”を、どうぞ。

▼「午前3時からパン焼きバイトで7年、ついに司法試験に合格!」。

 両親が、相次いで病死。一人になったA君(23)は、難関試験の受験を諦めようかと、悩んでいる。

  <×:スベる人>
(1)極度の金欠状態から抜けきれないので、夢に見た専門家(医師・弁護士・会計士など)になるのを、諦めた。
(2)まもなく、ブラック企業に勤めたが、体を壊し退社。その後、保険の外交員・電話営業マン・ガードマンなど職を転々と変えたが、長く続かない。
(3)今は、ファミレスや飲み屋の3店で、かけもちバイトをしている。

  <〇:受かる人>
(1)まず、「長く続けられ」「少しは勉強時間が取れる」アルバイトを見つける。
(2)健康に気をつけながら、長時間、毎日2~3時間ずつ、勉強を続ける(このパターンを、1日も欠かさない)。
(3)“波型”ではなく、“階段型”の学習を毎日、蓄積して行くから、「時間はかかっても、必ず合格できる」ことを予測できる。

  <合格ポイント>
(1)T(時間)やC(お金)がなくても、E(エネルギー・やる気)があれば、医学部入試・予備試験・公認会計士試験など難関試験は100%、合格できる。
(2)今日の話のA君は、苦節7年で司法試験に合格した。いつか体験記を公開してもらおうと思っている。彼が一生懸命、仕事をしていたので、店主からバイト料のほかに昼食用にとパンを毎日、支給されていた。
(3)受験は、時間・資金がなくても、階段型を続ければ、必ず、合格する。
①現状維持「→」か、一時向上「↑」しかない。
②だから、必ず合格ラインに達する。
③後は、時間(合理的期間)を伸縮するだけである。
(4)波型だと、いつまで経っても、合格しない。
①いい時はいいが、そのうちダウンする。そして、また、アップ・ダウン。一生、その繰り返しである。
②だから、永遠に合格ラインに届かない。
③死ぬまで、波型をやり続けられない。

  <裏技>
(1)合格に適した長期のアルバイトの例。
①パン屋の手伝い
②ポスティングの作業員
③コンパニオン
④スクール・予備校などの講師・スタッフ
(2)特に、「スクール東京」の日本文章術検定講座で準2級以上を習得、その後、文章研究を続けたい人は、実力に応じて文章で収入が得られる。現在、20~60代の人たちがトレーングを受けている。中には、大学在学中に、自分の本を執筆し、5万部発表を目指している大学2年生もいる。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

『豊源録』-勝ってから斬る-(13/31)前のページ

ミドル合格作戦記 第14回「期・即・連は、最高!!」次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    「よい水」と「自然な玄米」で、得点を上げる!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    自分の中の、“軸足”

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 暑かった8月も、そろそろ終わ…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    不正合格は、ペイしない!

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェ…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    「重点主義」で、やる

     今週も、日曜日が来た!それでは、“厳選プロフェッショナルな勉…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    「調子が悪い・・・」「スランプだ!」などと言わない

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、来た。“プロフェッ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP