総論

ミドル合格作戦記 第17回私は本当に『司法試験』に合格したいのだろうか?

 


本日は、「ミドル合格作戦記」第17回をお届けします。     
         
私は、本当に司法試験に合格したいのだろうか?と、時々、本気で考えます。
それは、自分の行動を顧みた時に、恥ずかしくも、悔しくも感じるからです。
 
仕事が忙しい。睡眠時間が少ない。疲れている。体調が悪い。気分がのらない。酒を飲んだ・・・
など、何かの理由をつけて、受験勉強をしないのです。
その日、その時に何かの理由をつけて、勉強をしていない事実が存在するのです。

誰かから無理やり「司法試験」を受験しろと言われたわけではないのです。
私が、自らやり始めたことなのに。
気持ちが盛り上がったときは、早起きして朝勉!電車の中でも勉強! 仕事の移動中も合間を
見つけて勉強! 疲れて帰った後にも夜勉!
これでもか!というくらいの勉強時間を確保して、ガンガン勉強するのです。
しかし、気持ちがダウンして、モチベーションが下がると、まったく勉強が手につかない。
典型的な『波型パターン』です。成川先生がおっしゃる「絶対合格しないパターン」です。

こんな自分を反省するのですが、なかなか、元に戻れない状態が続いてしまうのです。
過去の、宅建の時も、行政書士の時も、司法書士の時も、すべて「波型」で失敗しているのです。
 
しかし、今は、成川先生やスクール東京の皆様に、支えられて、私がいます。
もう、「後はない」。「波型」から「階段型」へ死んでも変わらなければいけない!
そう、再度、誓って頑張ることにしました。

先日、成川先生の「2015 お盆の叫び」に参加しました。
成川先生は「勉強をしない人は、試験に合格したくないんだよ!」「本当は合格しようと
思っていないんだ!」とおっしゃってました。
心の底から、本当に合格したいと思っている人は、「波型」になんぞならない!
自ら行動し、着実な階段式学習を実践して、しっかりゴール(合格)をつかみ取るはずです。

しかし、「2015 お盆の叫び」の質問コーナーで、私の悩みはなくなりました。
成川先生に「モチベーションを持続するには、どうしたら良いのでしょうか?」と
「波型から脱出するにはどうしたら良いのでしょうか?」の2つを、質問させていただきました。
先生は、一刀両断! 即座にお応え下さいました。

 夢を視覚化せよ!
 夢を毎日見なさい!
 夢を声に出せ!
 夢を叫べ!

揺るぎない、自分の夢をしっかりと抱く! それが答えです!           (終)

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    予備試験論文本試験前の確認をもう一度・・・!!

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!ま…

  2. 総論

    知識量が少なくて済む「合格する文章術講座」!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!司法試験・予備…

  3. 総論

    講座92【新司法試験ブログ】はなはだしい論理矛盾!

    わしは新司法試験受験生の人に対して、次のような3つの質問を用意している…

  4. 総論

    【講座734】 「50年後の今日から、見て・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める…

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  5. 総論

    オリンピックだから!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!毎回好評の「1…

  6. 総論

    夏の過し方で、人生が決まる!

    法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!ことしの司法試…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2019年2月
« 1月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

  1. 憲法

    【講座1319】 設問 – わしなら、こう解く – 「テ…
  2. 総論

    【講座360】 創造の神のお言葉
  3. 民法

    民法No.77[事例式演習]解説編/清宮幸太郎の言葉(2)
  4. 総論

    【講座1169】 「エッ、殺人も・・・」 – 司法試験・予備試験の合…
  5. 総論

    夏だ! / 暗記だけで、受験も実務も渡ろうとしない!
PAGE TOP