総論

そうだ、今から20才になればいいのである!!

 


▼「司法試験や予備試験は、18才でも、合格します」-。その理由は、次の通りである。

法学とは、主として日本社会に起こった問題点を、憲法または法律を使って分析し、解決することをいう。

(1)「日本社会に起こった問題点」
この理解は、高校生の知能と、高校で学んだ知識で十分に対応できる。
(注)
①現在、実施されているセンター試験に対する受験能力があれば、十分である。
②これらの前提で、18才以上の国民に普通選挙権が与えられている。

(2)「憲法または法律」
この内容も、高校生のカリキュラムを理解して把握できる。ただ、個別の法令は、高校までに習っていないものが多い。そこで、各自で学習と解読すればいい訳である。

(3)「分析し、解決する」
分析能力も解決能力も17、8歳なら処理できる。

▼これから、司法試験・予備試験を受験し、合格して行く平均年齢層が下がることになろう。例えば、16-20才ということも、十分、考えられる。一般的にいえば、年令に関係ない、社会通念が理解できれば、合格するはずだからである。

一方、20才を超えた人、中年、壮年、老年の人は、若い感性と事務処理能力をもてば受かるのである。つまり、こうである。

「年がいった人でも、20才の気持ちで受験すれば、勝利できる!」

私は、昔、28才位から数年公認会計士試験を受験したが、なかなか受からなかった。全国模試ではいつも10番以内に入り、時々、トップになっていたが…。受験仲間からも「あなたが連敗するなんて不思議ですね」と言われた。

“合格ノウハウ”を知らなかったのだ。私は、悩んだ。何か月も何年も。ある時、郊外の林を歩いているときに“ハッ”と気づいた。それが、次の考えである。

「そうだ、20才になって受験すればいいのだ!!」

絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

ミドル合格作戦記 第18回「遊び」と「受験勉強」どっちが大切??前のページ

配偶者が受験に反対しても、孤軍奮闘の戦いを続ける!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座1016】 「まず、やることは・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    司法試験・予備試験は、個別指導・少人数制予備校の「スクール東京」におま…

  2. 総論

    自分1人では、合格できない

     今年の夏もそろそろ、終わろうとしています。仕…

  3. 総論

    【講座675】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「やる人は、いくつになってもやっている」

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

  4. 総論

    【講座191】 質問は、社会貢献である。

    わしのモットーのひとつは、こうである。「新司法試験の受験生よりも、勉強…

  5. 総論

    【講座412】 9科目の受験科目?!

    新司法試験の受験生も、人の子である。体の調子が悪い時だってある。特に、…

  6. 総論

    ミドル合格作戦記 第23回 モチベーションの維持? それは太陽だ!

     本日は、「ミドル合格作戦記」第23回をお届けします。ス…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP