総論

君は、プロフェッショナルか

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 勉強・仕事や生活においても、時間管理のうまい人が、プロフェッショナルといえる。今日は、ひとつ裏技を教えたい。裏技といっても、誰でも出来るが、ほとんどの人が出来ないでいる。
それは、受験予定の変更についてだ。例えば、有料・無料のゼミで、次回の日程が1月15日に決まっている場合。何らかの事情で、変更しなければならないとする。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君なら、どうするか。
(第1案)1日後の1月16日にする案
(第2案)1日前の1月14日にする案
もちろん、第2案にすること。その理由は、次の通りだ。
(1)予定の変更をする時も、“先手必勝”。“先”つまり、前倒しにするのである。そうすると、勉強スケジュールに余裕が出来る。学習能率も上がる。
(2)“先手必勝”のクセをつけると、どんどん学習予定が消化できる。結果として、実力が早くつき、合格も早くなる。
(3)逆に、後手後手に、ものごとを決めると、ダラダラ・ムードになる。その結果、合格も遅れる。この世で受からないことだって、あり得る。
【注】
第2案にする人は、必ず必ず合格する。“合格の神様”にも好かれる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日常生活の1つ1つが、先手先手の人は、試験だけでなく、“人生のプロフェッショナル”である。このブログを見ている君は、そんな人になってもらいたい。
さあ! 今日も“ビシッ”と“爆勉”しよう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「人生は、短い。だから、プロフェッショナルになる!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:息子が、司法試験の受験生です。東京で、一人暮らしをしています。先日、「インフルエンザにかかった。39度の熱が出た」と、実家に連絡が来ました。彼は、今まで、ほとんど自炊しないで生活してきました。年末年始、安い外食やコンビニの弁当で済ませていたそうです。栄養が偏り、寒さも増して、疲労が溜まっていたようです(群馬県・IOさんの母)。
A:外食・コンビニ食は、食べる方の栄養バランスを全く考慮しません。外食・コンビニ食に頼る癖が付くと、健康面でコントロールを失うことは必死です。勉強する体力が、なくなってしまいます。自炊を、強く推奨します。簡単で、栄養も回復する、「おいしい味噌汁のレシピ」を紹介します。ネギ・生姜を刻んで、ふんだんに使います。味噌・ネギ・生姜は、体を温める作用があります。さらに、大根・白菜を短冊切りにして、たくさん入れます。胃腸の消化力を、高めることができます。水を、電気湯沸かし器などであらかじめ沸騰させてから、切った野菜に注ぎます。軽く沸騰させて、火を切りましょう。そのあと、味噌を湯に溶かします。こうすると、味噌の風味が飛ばず、美味しさが長く持ちます。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール

傷害罪・「合格の森」前のページ

合否の本質次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    受験勉強は短くする

     「人生は、勝負である」。司法試験・予備試験の…

  2. 総論

    講座55【新司法試験ブログ】闘う以前の問題!

    わしは毎日のように、新司法試験の受験生から相談を受けている。ここ1年ほ…

  3. 総論

    受験生には関係ないこと

     司法試験・予備試験ともに、あなたが本気を出せば、…

  4. 総論

    偉人の言葉!No.24

     今日は、過去のブログに掲載した「偉人の言葉」を振り返ります。…

  5. 総論

    チョット、休憩します。

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!中日(なかび)…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP