憲法

立候補の自由

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 本試験まで、あと3か月余り(正しい日数は、司法試験・予備試験までのカウントダウンまで)。君は、一直線に“爆走”してもらいたい。「あれも、やっていない」「これも、マダだ」と焦らない。やる範囲を少なくして、確実に理解するようにする。やれないところがあっても、ビビラない。今までの知識・思考力で考え抜く。そうすると、どうにか分かるようになる。この方法を本番直前まで、やり通す。段階型の勉強方法だ。自分を、信じよ。
では、久しぶり憲法の設問を出します。
【設問】憲法No.240
「立候補の自由について、最高裁判所は選挙権と表裏の関係にあるとする」は、正しいか誤っているか。
【注】
(1)立候補の自由と選挙権は、司法試験・予備試験にも大変、多く出題されている。両者とも、参政権の一内容であることを押さえたい。そして、その相違について、ここで、ハッキリさせる。
(2)司法試験・予備試験とも、「短答」「論文」の過去問の文章を、じっくり読み、理解していけば、本番の問題に、まず、対応できる。
(3)そればかりでなく、過去問の文章や語句の意味が分かれば、試験委員の出題趣旨が手に取るように分かる。
(4)そうすると、脳が喜ぶ。勉強するのが面白く楽しくなる。「今まで経験したことのない快感だ」。

――――――――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 勝負ごと(試験)は、焦ったら負けよ。コツコツ学習を続けることだ。そうすれば、“合格の神様”が、助けてくれる。わしは、時々、“合格の神様”と話すことがある。神様の顔は、見たことはない。ただ、こういうことを言われる。「私は、コツコツ勉強する受験生が好きです。“諦めず、ガンバッテ”と伝えてほしい」と頼まれる。
さあ! 今日も“ドカ――ン”と行こう! 体に気をつけて! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「合格の神様と過去問が、君を勝利へ導く!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:司法試験を受験している、友達がいます。ロー・スクールを卒業しています。論文の勉強で、困っている様子。「どう書いたらいいのか、指針が全然掴めない」「学校の論文演習ゼミで勉強をしても、本試験問題が解けない」と(大阪府・KHさんの友人)。
A:その友達は、司法試験「試験委員コメント集」を、ご存知でしょうか。コメント集には、得点ポイントが全部、書かれています。先日、「平成26年・採点実感」を挿入し、改訂が終わりました。当局発表の改訂分の記述は、7科目と選択科目合わせてなんと総計83ページ(1年分)。中でも、憲法が8ページ、民法が11ページも割かれています。内容面から形式面に渡って、事細かに、採点の着目点が述べられています。きっちり読み込んで、自分の物にすれば、来年の試験では必ず、合格への方向性を掴めるでしょう。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 憲法

    まもなく年末年始。他人は、遊ぶ。自分は、学ぶ。 / 恥ずかしくない = 合格!? / 高橋尚子さんの…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今年も残すところ、あと1ヵ月…

  2. 憲法

    10/31更新【講座1404】講座1403の解答 – 「会計検査院って・・・」 R…

    【まもなく開催の講座】合格者による必勝勉強法ゼミ2013● ラ…

  3. 憲法

    【講座677】 講座676の解答 – わしなら、こう解く – 「2人の違いっ…

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

  4. 憲法

    【講座453】 講座452の解答 – 「パッ」とわかるときが、くる!

    新司法試験の君は、「やったところは、必ず自分のものにする」ように心がけ…

  5. 憲法

    頻出の条約

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「短答」で90%以上、取るの…

  6. 憲法

    パーフェクト合格ゼミ / 改正司法試験法が成立

    昨日28日、法科大学院・修了者の受験回数が「5年以内5回」に、短答式試…

2018年10月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

  1. プロフェッショナルな勉強法

    闇雲に“短期合格”を目指さない
  2. 総論

    心配するな!「答えは、落ちている」
  3. 総論

    【講座1007】 「これも、本当の話だよ」 – 司法試験・予備試験の…
  4. 総論

    論文対策の「合格ゼミ」後期、まもなく、スタート! / おかあさんが、協力してくれ…
  5. 憲法

    憲法No.269・司法試験平成29年の問題/嵐寛寿郎の言葉(1)
PAGE TOP