憲法

ミカンと合格

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 昨年暮れ、会員制サイト「合格の森」会員のAさん(広島在住)から、おいしいミカンをたくさん送ってもらった。甘い。水分が一杯。ありがたいので、「正月の叫び」の受講生に配った。ミカンやリンゴは、合格に直結する果物だ。君も、出来る限り食べてもらいたい。わしは、毎朝、味わっている。「Aさん! ありがとうございました」。いつか、贈り物を「合格の森」会員にも配れるシステムを作りたい。
では、昨日の答えを示します。
【解答】憲法No.240
<立候補の自由と選挙権の関係>
(1)誤っている。
(2)正しくは、「立候補の自由について、最高裁判所は、選挙権の自由な行使と表裏の関係にあるとする」。
【注】
(1)選挙権の裏の関係は、被選挙権である。
(2)(権利の側面)選挙権 ⇔(表裏)⇔ 被選挙権
    (行使の側面)自由な行使 ⇔(表裏)⇔ 立候補の自由
(3)この論点は、司法試験・予備試験でよく出題される。出た年度を、示します。
   ① 「短答」司21・4・ウ、司26・13・イ・平26・9・イ
   ② 「論文」司22、予25

――――――――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験は、5月に一発合格したい。予備試験は、同じ月に、まず、「短答」を突破する。各自、一気に走り出す。勢いの中でも、「基本」を忘れないように。「理解した後、少し暗記する」に徹してください。決して、「暗記で、合格しよう」と思わない。
さあ! 今日も“ドカ――ン”と“爆勉”しよう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「実際は『基本』だけで、合格する!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:法科大学院生の娘が、います。ここ2年くらい、彼女の運気が下がるというか、いいことがなくて、困っています。「いいことがない」というのは、 ① 付き合っていた彼に振られたこと、 ② 学校の成績が伸びないこと、 ③ 父親と喧嘩が多くなったことなど。細かいトラブルを数えれば、もっとあります。何とかこの状況から、抜け出したいと思っています(兵庫県・NAさんの母)。
A:彼女の周りの人たちとの人間関係が、よくありませんね。問題は、自分自身の“心の持ち様”にあります。法曹を目指すことは、「法を扱うプロ」になる過程です。精神的な支えや、勉強する費用など、いろいろな人の協力をもらう必要があります。日々、感謝の気持ちをもって、人に謙虚に接すれば、人間関係は、自然と思う通りの方向へ。どうしても困ったら、「成川合格塾」でご相談に乗ります。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

立候補の自由前のページ

松陰先生と合格次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 憲法

    【講座1104】 講座1103の解答 – わしなら、こう解く – 「賢くなれ…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 賢い人は、賢い方法を採る。愚…

  2. 憲法

    【講座935】 設問 – わしなら、こう解く – 「食べたくないときは・・・…

    【注目のフェア】2012年7月11日(水)より「期間限定」&「数量限定…

  3. 憲法

    【講座1271】 講座1270の解答 – わしなら、こう解く – 「君の人生…

    【2013年6月30日(日)までの期間限定キャンペーン】● 新刊!…

  4. 憲法

    被選挙権・立候補の自由

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「短答の肢を考えていると、“…

  5. 憲法

    総則的人権

     1.日本国憲法における「総則的人権」には、2つしかないとした…

  6. 憲法

    平成19年14問肢イ

     新司法試験の平成19年14問肢イを少し加筆し、作問しました。…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP