総論

理解型だと合格・成功もできる!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしのもう一つのブログ「合格ブログ(成川豊彦日記)」で先日、女子スキージャンプの高梨沙羅選手の記事を書いた。題して、「サラちゃんに、負けない」。この記事が、大変に好評だったので、ぜひ読んでほしい。司法試験・予備試験に合格するヒントが、サラちゃんから、“スコーン”と学べます。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 東京・新宿御苑の周辺を散歩していて、司法試験・予備試験の“合格”と、法曹をはじめ実務家になった後の“成功”との関係を考えてみた。わしは、32才から国家試験の研修業を始めてから、50年余り、数百万人の合格者・不合格者それに成功者・失敗者などを観察してきて、一定の傾向があることが分かった。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 次の点に、注意してください。
(1)まず、合格について 
 ① 理解中心型だと、専業受験者も兼業受験者も合格することは確実だ。しかし、最近、この型の受験者は、少なくなってきた。これは、合格者数が多くなってきたためである。
 ② 暗記中心型でも、多少の理解力と、その年のラッキー風に吹かれて、合格することがある。現実には、この種の合格者が多い。風の発生の向きは、専業受験者でも兼業受験者でも、あまり変わらない。
(2)次に、法曹社会などの実務家としての成功について 
(注)(新司法試験制度になってからの実務家の絶対数は、そんなに多くない。そのため、旧司法試験制の合格者とを、大まかに合わせて述べる)。
 ① 理解中心型だと、専業合格者・兼業合格者とも、かなりの確率で、実務家として成功する。何をもって、成功とみなすかは、ここでは“一般人の理解”に基づくものとする。
 ② 暗記中心型の専業合格者は、成功という点では、さんたんたるものだ。本試験の成績を悪いし、修業も“パッ”としないことが多い。就職の段階で、“希望”とした職場に入れない。たまたま、事務所が見つかっても、猛特訓を受けたり、1年以内に辞めさせたりする。実力がないものだから、独立もままならない。地方に流れても、周囲の組織や人から「なんで、来たの」と白い目にさらされる。
 ③ 一方、暗記中心型の兼業合格者は、ヒットもの。暗記を中心としても合格は合格。今までの職業キャリアや社会経験を十分に活かせる。コネも、それなりにある。就職・独立は、何とかなる。「合格しても、不安だ」という人は、「成川合格(成功)塾」へ。“一発でOK”だ。
(3)結論について 
 ① 理解中心型だと「必ず合格し、必ず成功する」。
 ② 暗記中心型の専業合格者は、「まず、実務での成功は難しい」。それでも、成功したい人は、「成川合格(成功)塾」へ、どうぞ。
 ③ 暗記中心型の兼業合格者は、「クライアント中心主義に徹すれば、成功できる」。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 試験の合格・仕事の成功・人生の達成に必要な共通項は、「考える」こと。つまり、「理解型」だ。
さあ! 今日も“ドカーン”と“爆勉”しよう! いくぞ! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「暗記型から理解型に、チェンジする!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:大学で、予備試験を受験する仲間とゼミを組んでいます。そのうちの1人のメンバー(女性・24歳)が、「ゼミに来る」と言うので資料を用意して待っていたのに、当日ドタキャン。さらに、一度決まったゼミの日程を、彼女の都合で変えたのに、開催の時間に遅刻してきます。他のメンバーの不満が今にも噴火しそうで、困っています(愛知県・RUさんの同級生)。
A:彼女には、「申し訳ないけれど、別のゼミに移ってくれない」と、お願いしたらどうでしょう。ゼミ当日に連絡もなく来なかったり、遅刻したりするのは、彼女が「本気で合格したいと思っていない」ということの表れです。他の真面目なメンバーのやる気を、削いでしまいます。これを機に、「何がなんでも合格する」という気持ちがある人だけで、ゼミを盛り上げていけばいいと思います。頑張ってください。
(注)なお、“仲間ゼミ”自体が合格に役立つかどうか、チェックしてください。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

法律要件と請求原因事実前のページ

合格のコツを、早くつかむ次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座982】 「これも1つのノウハウ」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【新刊のお知らせ】 平成25年版「成川式」体系別 司法試験・予備試験 …

  2. 総論

    【講座1302】 「ことは、考えようである」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    【お知らせ】● 新刊!「平成25年 単年版 司法試験・予備試験 短…

  3. 総論

    勝負の3ヶ月!本当の話だよ!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!40余年にわた…

  4. 総論

    11/19更新【講座1423】「自宅で、やろうよ!」 – 司法試験・予備試験の合格を決め…

    【いよいよ日曜日に開催! 「中部ライブ」ゼミ+答練】成川先生の「中…

  5. 総論

    脳と体は、自分の社員(部下)である!!

    ―――――――――――――――――― ● 年末年始集中!短答「点…

  6. 総論

    「7科目・入門講座ライブ」これで「短答」は決まった!質問・大歓迎!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!法学の初学者や…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP