総論

合格発表日までは、受験生である

先日、司法試験・予備試験の短答式試験成績発表がありました。

「成川合格塾」には、
「試験が終わっても、このまま勉強を続けたい」。
「受かっていても、すべっていても、合格発表日までは、今まで通り勉強を続ける」。
という、真面目な人たちが受験相談にみえています。

これは、喜ばしいことであります。
「合格発表日までは、受験生である」という事実が分かっている人たちです。

さて、受験生には、次のようなタイプがあります。
(1)季節受験生タイプ(パッ・パニ族)
  本試験が終わった、その夜から、パッと受験のことは忘れて開放される人です。
  合格発表日まで、ほとんど机に向かいません。
  年が明けてから、これから本気で勉強すると意気がります。
  もちろん、「もう、遅い」ということを知りません。
  1月から試験直前まで、焦って勉強します。
  本試験直後に開放されるパターンを、毎年、繰り返します。
(2)実質受験生タイプ
  本試験の翌日から、勉強をスタートさせる層です。
  本気を出して走っている人たちです。
  彼・彼女たちは、「今年」もしくは「来年」合格します。
(3)形式受験生タイプ
  口では、「合格発表日までは、勉強を続けています」と言っています。
  実際は、パラパラとテキストをめくる程度です。
  今年の試験問題を、本格的に検討するなどはしません。
  この人たちは、本当は(1)の季節受験生タイプに入るべきかもしれません。
来年の本試験に受かるのは、
① 実質受験生タイプ。
② 1~2年前から、本格的な勉強をして、来年、受験する人。
③ 司法試験用の受験勉強をしながら、予備試験に合格した人。

もちろん、来年の合格予定者の中には、季節受験生、形式受験生は含まれていません。

あなたは、この①~③のどれかに属している人です。

「楽をして、合格しようとしない」。
「コツコツ、勉強して合格する」。
このことが分かれば、近い将来、必ず合格できるでしょう。
応援していますね。

(ひと言) 「早く本格的な勉強をしないと、来年の合格は無理です」。

絶対合格!!

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————


おすすめコンテンツ
【令和3年(2021年)体系別 司法試験・予備試験短答過去問集】
令和4年司法試験・予備試験 短答合格を目指すあなたに!
民法Ⅰ~Ⅳ 商法Ⅰ~Ⅱ

【正しい日本語の書き方】

【新刊情報】2021/11/18発売 
成川豊彦先生の本 誰も教えない社会の常識Vol.1( Kindle版)
「人生譚を一言で。約3万ある語録を少しずつ本に。
第1弾(30個の言葉)、できました。」
amazon.co.jp/dp/B09M5ZL2W4/

【2022年(令和4年目標)司法試験/予備試験 カウントダウン・タイマー】
下記のバナーをクリック!

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

予備試験「一般教養科目」で36点以上を得点できる勉強法前のページ

ラフな計画でシャープな勉強をする次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    迫力と論理をもって対処する

     今の時期には、2種類の受験生がいます。(1)…

  2. 総論

    死ぬまでは、面白くやろう

     「プラス思考」についてお話ししま…

  3. 総論

    コツコツの努力が、ある日・・・

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! ほとんどの人は生まれてすぐ、…

  4. 総論

    間もなく、「お盆の叫び2014」

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 7月が過ぎ、夏・本番の8月だ…

  5. 総論

    【講座210】 困っている場合ではない!

    「なんと、困っている人が多いことか」と驚くばかりである。新司法試験や予…

  6. 総論

    「ストック命」と、心得る!!

     今日は、司法試験の中日(なかび)―。ゆっくり休んでくだ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP