先日、司法試験・予備試験の短答式試験成績発表がありました。
「成川合格塾」には、
「試験が終わっても、このまま勉強を続けたい」。
「受かっていても、すべっていても、合格発表日までは、今まで通り勉強を続ける」。
という、真面目な人たちが受験相談にみえています。
これは、喜ばしいことであります。
「合格発表日までは、受験生である」という事実が分かっている人たちです。
さて、受験生には、次のようなタイプがあります。
(1)季節受験生タイプ(パッ・パニ族)
本試験が終わった、その夜から、パッと受験のことは忘れて開放される人です。
合格発表日まで、ほとんど机に向かいません。
年が明けてから、これから本気で勉強すると意気がります。
もちろん、「もう、遅い」ということを知りません。
1月から試験直前まで、焦って勉強します。
本試験直後に開放されるパターンを、毎年、繰り返します。
(2)実質受験生タイプ
本試験の翌日から、勉強をスタートさせる層です。
本気を出して走っている人たちです。
彼・彼女たちは、「今年」もしくは「来年」合格します。
(3)形式受験生タイプ
口では、「合格発表日までは、勉強を続けています」と言っています。
実際は、パラパラとテキストをめくる程度です。
今年の試験問題を、本格的に検討するなどはしません。
この人たちは、本当は(1)の季節受験生タイプに入るべきかもしれません。
来年の本試験に受かるのは、
① 実質受験生タイプ。
② 1~2年前から、本格的な勉強をして、来年、受験する人。
③ 司法試験用の受験勉強をしながら、予備試験に合格した人。
もちろん、来年の合格予定者の中には、季節受験生、形式受験生は含まれていません。
あなたは、この①~③のどれかに属している人です。
「楽をして、合格しようとしない」。
「コツコツ、勉強して合格する」。
このことが分かれば、近い将来、必ず合格できるでしょう。
応援していますね。
(ひと言) 「早く本格的な勉強をしないと、来年の合格は無理です」。
絶対合格!!
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
———————————————
おすすめコンテンツ
【令和3年(2021年)体系別 司法試験・予備試験短答過去問集】
令和4年司法試験・予備試験 短答合格を目指すあなたに!
民法Ⅰ~Ⅳ 商法Ⅰ~Ⅱ
【正しい日本語の書き方】
【新刊情報】2021/11/18発売
成川豊彦先生の本 誰も教えない社会の常識Vol.1( Kindle版)
「人生譚を一言で。約3万ある語録を少しずつ本に。
第1弾(30個の言葉)、できました。」
amazon.co.jp/dp/B09M5ZL2W4/
【2022年(令和4年目標)司法試験/予備試験 カウントダウン・タイマー】
下記のバナーをクリック!
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
● メールマガジン登録
● フェイスブック
● ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に「成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に「成川先生・講演のご依頼」まで。
この記事へのコメントはありません。