憲法

短答・論文の問題文を、愛する

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 寒さが、増して来た。雪も、降る。
受験もウィンター・スポーツも、盛り上がっている。今日は、20歳になったばかりのフィギュア・スケートの羽生結弦(はにゅう・ゆづる)選手の話だ。昨年のソチ五輪で金メダルを獲得、全日本選手権3連覇。昨年末には、中国杯で衝突事故があった。そんな彼の言葉。
――――――――――――――――――
<羽生結弦選手(フィギュア・スケート)の言葉>
「事故があったことで、全選手に“注意”を伝えることが、出来た」
――――――――――――――――――
起きてしまったことより、これから、どう改善するかが重要だ。受験での失敗も、同じ。
では、憲法の問題を出します。
【設問】憲法No.241
司法試験・予備試験の試験委員には、各科目とも比較的好んで使っておられる一般用語がある。受験における、いわば準テクニカル・ターム(以下、準テクとする)である。「試験委員コメント集」を、真面目に勉強していると、気づく。この準テクは、本試験場で、もちろん使ってもいい。受験生の答案を採点されておられる先生も、準テクを見ると、親しみを感じるのではないだろうか。その結果、その答案に好感をもたれるはずだ。
今回は、憲法について、準テクを、8つ程度、挙げてもらいたい。
【注】
(1)司法試験・予備試験の全科目について、いえること。「短答」過去問と、「論文」の「試験委員コメント集」をじっくり、読んでいくと、その科目の本質がみえてくる。
(2)1つ1つの文字や用語から、法学の底が、少しずつ分かってくる。例えば、今日の問題を解くことで、憲法の本質が分かるし、試験委員の出題の趣旨が浮き彫りになる。
(3)そうすると、「短答」も難なく解けるし、「論文も」“ビシッと”決まった文章が書けるようになる。
(4)だいいち、勉強するのが楽しくなる。「短答 過去問 アレンジ答練」「論文 過去問 答練(ライブ/通信)+ 論文 過去問 解説ゼミ(ライブのみ)」を受けるのが、怖くなくなる。最終的には、ビビらなくなり、本試験の日が、待ち遠しい。

――――――――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! これこそ、勉強のだいご味だ。この味を味わうことが出来れば、必ず合格する。上位合格だって、可能である。
さあ! 今日も、楽しく勉強しよう! いくぞ! 絶対合格!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「失敗したって、合格できる!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:会社員の友人(男性)が、今年、司法試験を受験するそうです。彼は、2年前まで都内の法科大学院に通っていました。今は、実家のある栃木県から、勤め先へ出社しています。「大学院から離れて、勉強する勢いが衰えた」「やる気も、なえてきた」「しかし、都内へはもう戻れないし・・・」と、悩んでいる様子です(栃木県、合格ネーム・GYさんの友人)。
A:その友人の方に、ピッタリの会員制サイトがあります。「合格の森」と言います。月額980円で、私の動画ブログや、「成川式」合格シリーズDVDの一部が、見放題。これらの動画は、私の渾身の気合(=“一日一生”)を入れて撮っていますので、見るだけで元気が出てきます。ロー・スクールで勉強されていたときよりも身に迫って、やる気が沸いてきますよ。2015年2月22日(日)、“合格ウォーキング会” という会員イベントも、企画しています。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 憲法

    平成18年 論文・憲法

     論文・憲法(平成18年・2006年)のヒアリングで説明されて…

  2. 憲法

    【講座655】 設問 – “わしなら、こう解く” – 「頭をよくするには?!…

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

  3. 憲法

    講座102【新司法試験ブログ】講座101の解答

    (1)違憲主張の適格性が認められる場合。   1. 憲法上の権利・…

  4. 憲法

    本試験に出た2つの「平等」

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 論文に合格するパターンには、…

  5. 憲法

    予備試験・平成23年第8問ア肢の解答

     正しい。【理由】(1)「固有の自衛権」とは、個別…

ペイパル新規登録キャンペーン

2020年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP