憲法

内閣総理大臣の解答

(1)誤っている。「内閣総理大臣は、内閣の首長であり、国務大臣でもある」。
(2)実質的理由(根拠)
内閣とは、行政権の主体であり、国務大臣による合議体の国務機関をいう。
その内閣の首長が、内閣総理大臣である。首長とは、内閣という合議体を主宰する者をいう。主宰とは、国務大臣の中で上に立ち、中心になって行政権を行使することをいう。
(3)形式的理由(根拠)
① 66条1項
「内閣は、~その首長たる内閣総理大臣及びその他の国務大臣でこれを組織する」。
② 66条2項
「内閣総理大臣その他の国務大臣は、~」。
③ 99条
「~国務大臣~は、この憲法を尊重し、擁護する義務を負う」。
内閣総理大臣が国務大臣でなければ、99条によって憲法尊重擁護義務を負わないことになる。しかし、内閣の首長に、憲法尊重擁護義務がないということは、あり得ないことである。

【注】
(1)この問題が、すべてできれば、新司法試験の受験生の君は、旧司法試験の合格者に負けない実力があると思っていい。わしが保証する。
(2)制度がどうであれ、「優秀者は、優秀」「愚かな者は愚か」である。
(3)ただ、困ったことは、「優秀」になる前に、合格してしまうという現実がある。これは、個人の問題ではなく、システムの問題である。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

内閣総理大臣前のページ

「この地球での、生きとし生けるもの」正月の叫び次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 憲法

    司法試験・予備試験「合格ノート」憲法【人権】と【統治】も好評だ! / イチロー選手の言葉(2)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! メジャー・リーグのイチロー選…

  2. 憲法

    自分に勝つ! / 王貞治・元プロ野球選手の言葉(1)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 東京都心では、観測史上はじめ…

  3. 憲法

    【講座1215】 講座1214の解答 – わしなら、こう解く – 「少し、早…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 明日から2日間、4月26日(…

  4. 憲法

    【講座193】 設問

    憲法13条後段の幸福追求権から導き出される個別的人権に関して、人格権と…

  5. 憲法

    【講座1200】 設問 – わしなら、こう解く – 「今年、受かる人、来年、…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! この時期は、2種類の受験生が…

  6. 憲法

    【講座1158】 設問 – わしなら、こう解く – 「“統治”は、易しい・・…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験や予備試験の受験生か…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年5月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP