総論

睡眠 = 合格?!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 心身ともに健康なら、司法試験・予備試験の勉強にも、拍車がかかる。結果として、本人の状況において、合理的期間内に合格する。心身の健康には、何といっても、睡眠が要である。健康を考えるときの“軸足”は、「寝ること」。
さて、睡眠は“一日の始まり”であると同時に、“一日の終わり”でもある。ただし、“一日の始まり”と、みた方が、何かと具合がいい。「よく寝たから、今日一日がんばれる!」という訳だ。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 受験生は、「よく寝て、よく学ぶ」に徹してほしい。“寝不足”で一日を始めると、どうも勉学の能率が上がらない。時間をかけた割には、理解や暗記の効果が伸びない。逆に、“寝充分”だと、日ごろ、分からなかった論点が、“パッ”と分かることが多い。ポイントを覚えるのも、抵抗感がない。
ここで、自分流の「よく寝て、よく学ぶ」方式を考えることを勧めたい。“パッ”としない一日があっても、一年365日もあるから、次の日にすぐ改善出来る。それでは、わしがやっている「よく寝て、よく学ぶ」方式のポイントを示したい。
(1)朝型にする。出来れば早朝型がいい。午前5時ぐらいの起床が最適だ。ただし、夜遅くまで仕事のある人は、起きる時間を、少し遅らせてよい。無理を、しないこと。
(2)睡眠時間は、“6時間~8時間”。出来るだけ、時間量を一定にすることだ。
(3)日中は、よく体を動かす。勉強している時や仕事中でもである。手・腕・頭・顔などを思考や作業に合わせて動かす。
(4)特に、一日の歩行時間を70分程度にする。この歩くという動作は、休憩中でもいいし、勉強や仕事と一緒にやってもいい。原則として、速めに歩く。疲れたら、ゆっくりウォーキングに変える。
(5)どうしても、「よく眠りたい」という人は、「成川式」合格シリーズの「合格!試験前でも、快眠できる方法」DVDと「合格!健康法DVD(共に税・送料込1,000円)を観ると、「睡眠 = 合格」であることが、実証出来る。この5月に、結果を知らせてもらいたい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このように、日常生活でチョットした言動を変化させることで、勉強や仕事の効率が高まる。その結果、程よい疲れが、頭や体の中に、たまる。最終的には、夜10時過ぎになると、自然と眠りにつける。そして、適度な睡眠量がとれて、目覚めの時、「さあ! 行くぞ!」という戦闘態勢が整う。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 受験生の君も、自分流の「よく寝て、よく学ぶ」方式を編み出して、“一日一生”をスタートさせてほしい。
さあ! 今日も“ドカ――ン”と行くぞ! “スコーン”と“爆勉”する! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「よく寝て、よく学ぶ!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:弟が、今年初めて、司法試験を受験します。最近、しょんぼりしているので訳を聞くと、大学院で長く一緒に勉強してきた友達との仲が、自主ゼミの運営方法や同輩の女子学生との関係をめぐって、険悪化しているらしいです。学校に行くと、自分のことを陰で悪く言われている気がして、「とても行きづらい」と(京都府、合格ネーム・GIさんの姉)。
A:よくある相談です。今は、人間関係にバタバタしない。学校に行きづらければ、自宅で勉強しましょう。友達との関係は、合格してからでも、十分に修復できます。受験勉強中は、その友達と出会うことがあったら、軽く会釈する程度の挨拶をしましょう。くれぐれも、無視はしない。関係が、余計に悪化するためです。試験の合格が、全てを解決します。今は、勉強に全力投球をしましょう。「成川式」合格シリーズの「合格!仕事・人間関係から100%気持ちを切り替えて、勉強する方法」DVD(税・送料込み1,000円)が、ヒントになるでしょう。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

社会貢献と小リッチを目指す前のページ

短答上位合格 = 論文合格次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座402】 いい案は、即行する!

    新司法試験のシーズンになったせいか、このところ全国の受験生からの相談が…

  2. 総論

    【講座986】 “パッ”としない人は・・・ – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【新刊のお知らせ】 平成25年版「成川式」体系別 司法試験・予備試験 …

  3. 総論

    当たり前のことをやれば、当たり前に受かる!

     ▼今日の勉強は、ストックをいかに充実…

  4. 総論

    【講座433】 ゼロから2年で合格する!!

    新司法試験の受験を始めようかどうかについて、全国から問い合わせがくる。…

  5. 総論

    【講座842】 「どうしても・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【緊急決定!】※先着3名様限定 ※1,000円(45分)超直前対策…

  6. 総論

    講座4【新司法試験ブログ】新司法試験合格を目指す、受験生からの声

    こんにちは。初めて投稿いたします。新しく開設された先生の新司法試験ブロ…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP