総論

ミドル合格作戦記 第25回社会人兼業受験生よ!仕事に振り回されてはいけない!!


本日は、「ミドル合格作戦記」第25回をお届けします。

私は、ブラック企業に勤めるサラリーマンです。月に休日は2日、1日の拘束時間は通勤時間を
含めると、ほぼ16時間です。自分の時間は、夜中の 0:00から朝の8:00まで。しっかり1日中
休めるのは月に2日だけ。
こんなブラック状態から、抜け出したくて、昨年、成川先生の門をたたきました。以来、約1年。

厳しい労働条件のため、本来は、成川先生の個人授業を、スクール東京に出向いて直接ご教授
いただきたいのですが、時間の確保が困難なので、スカイプによる通信授業を受講させていただいております。

さて、勉強時間ですが、本音で申し上げますと、仕事に16時間かけているにもかかわらず、受験勉強は1~2時間だけという日が、ちょくちょくあるのです。これでは、どんな巨匠(成川先生)についても、合格できないことはわかっているのです。しかし、心のどこかで、「こんなに仕事を
朝から深夜までやっているんだ!勉強ができなくても、仕方がないぜ!」と。

そして、ある成川先生のスカイプ授業の時、授業が始まってすぐに、「君ね!今週、復習と予習していないだろう!」「仕事を言い訳に、勉強していないな!」と、一瞬にして見破られました。
そうです、その1週間は、徹夜業務が2回、遠距離出張が重なり、カラダはボロボロでした。
それでも、勉強しようと思えば、隙間時間はあったのです。しかし、自分自身が勉強をしなくても
今週は忙しいから仕方がないと、決めつけていたのです。

成川先生はそこで「君ね、仕事と受験勉強に対する、力の入れ方は、等価値でなければいけない!両方とも、あなたにとっては大事な仕事なんだ!。今の仕事は現在生きていくため、受験勉強は君の将来を生きていくための、先行投資の仕事なんだ!。両方を同じ価値として、あなたの人生の勢力をかけるべきだ!!」と。

カクーン!、カクーン!、カクーン!です。ここまで、私の人生を本気で考えて下さっている
成川先生と、48年生きてきた私自身が、いかに自分の人生を甘く考えていたのか、この差があまりにも大きすぎて、愕然としたのです。

成川先生の、「仕事と受験勉強は等価値」とは、同じ時間をかけなさいということでなく、自分
自身の心の中での大切さが、仕事と受験勉強が同じであると理解しております。

社会人兼業受験生よ! 仕事に振り回されてはいけない!!

(終)

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    来年、合格するパターン

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! さあ! 11月だ! “スコー…

  2. 総論

    日本発の口述レッスン!

     --------------------------…

  3. 総論

    【講座423】 金次郎先生に学ぶ

    新司法試験の受験生が、「参考にしたらよい」と思われる歴史上の人物を1人…

  4. 総論

    ピンボケのチェック法を知る!

     ---------------------------…

  5. 総論

    【講座450】 一期一会である!

    新司法試験の受験生・A君から、東京の環状線「山手線」の中で、話しかけら…

  6. 総論

    【講座1002】 「それが、どうした・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    【新刊のお知らせ】 平成25年版「成川式」体系別 司法試験・予備試験 …

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2019年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

  1. プロフェッショナルな勉強法

    清原選手の覚せい剤事件に、学ぶ
  2. 憲法

    短答・論文の全科目・予想論点
  3. 刑法

    共謀共同正犯/ヘミングウェイの言葉(2)
  4. 憲法

    焦ることはない
  5. 総論

    【法務省発表】「短答、憲50分・民75分・刑50分」
PAGE TOP