総論

ミドル合格作戦記 第40回 予備試験に出願せず


本日は、「ミドル合格作戦記」第40回をお届けします。

成川先生の個別授業が、いつもと同じようにスカイプで始まった。
「先生宜しくお願いします」「よーし、今日も頑張ろう!」「ところで昨日はどうだった?」
「えつ?昨日ですか?仕事していましたが」

私は、成川先生の門をたたいて、丸2年になります。先生の個別レッスン憲法も1年半過ぎました。
最近では、民法の勉強を始めています。しかし、予備試験受験には、憲法もまだ終わっていない状況
ゆえ、来年、予備試験を受けようと勝手に決めていました。
しかし、2年前の手帳を見ると、「2016年5月司法予備試験受験」と書いてありました。
これは、私が勝手に自分で、受験期限を後ろにずらしたのです。

2年前、成川先生と初めてお目にかかって、私の将来をいっしょに熱く情熱を持って、考えて
下さいました。「E(エネルギー)・T(タイム=時間)・C(コスト=必要経費)」も、そこで
初めて学ばせていただきました。それから2年、私はどうなっているのだろうか?
先生と決めた目標を、先生に相談するわけでもなく、自然と「来年後回し」にしていたのです。

最近の、先生の授業の冒頭にやっていただく「前回の授業内容の復習テスト」も低迷がちです。
先生の授業がスタートして間もない頃は、90点代をコンスタントにとり、90点以上連続4回などの
良い状態が続いていました。しかし、最近は、90点代をとることがたまにあるだけで、80点台や
70点台をとっているのです。
それでありながら、点数低迷に対して、何かの行動を起こす訳のなく、恥ずかしさも慣れてきて
何とも思わない、情けない自分がそこにはいました。
常に、そうなった理由は、他人やブラックな会社の責任にして、自分を棚に上げている状態でした。

成川先生にはすべてはおみとおしです。成川先生からの厳しいご指摘は続いたのです。
① 予備試験にたとえ1科目しか勉強していなくても、あえて出願して、本番とはどんなモノかを探求して、次回の本番の成功に結び付けようとしている受験生。私と同じような状態でも受験した受験生と比べ、君はどうなんだ!
② 「合格抄」を見て、毎日、太陽に向かって拝んでいるか? やっていないだろう?
③ 授業は24時間以内に復習と決まっているが、できているのか?
④ 朝型勉強をしていますか? 起きたら5分以内に勉強を始めていますか?
ダラダラしないで、朝を大切に爆勉してますか?
⑤ 自分で決めたことを実行し、それをしっかりと継続していますか?
最後に、この状態で予備試験・司法試験に本当に合格できると思っていますか?

このままでは、合格できない! 能力の前に、試験に合格したいという志や意識の段階で
負けている。このままでは、いつになっても合格できない、敗退者になってしまう。
今一度、心を入れ替えなければ、私は、ブラックにとらわれた奴隷で一生が終わってしまう!
これでいいのか!
(終)

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座981】 「280点 = 300番」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【新刊のお知らせ】 平成25年版「成川式」体系別 司法試験・予備試験 …

  2. 総論

    【講座916】 「いろんな組が・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【新刊のお知らせ】2012年7月2日(月)発売! 只今、15%OFFに…

  3. 総論

    【講座239】 まず、歩くことから

    新司法試験に関係している人たちだけでなく、わしから見て、今の日本人は、…

  4. 総論

    講座106【新司法試験ブログ】誤解のないように!

    「答練や模試を受ける目的は、自分の弱点をあぶり出し、復習のための材料を…

  5. 総論

    11/01更新【講座1405】「“合格ボックス”に、入りたい!」 – 司法試験・予備試験…

    【あさって開催の講座】合格者による必勝勉強法ゼミ2013● ラ…

  6. 総論

    【講座854】 「5月5日に、まず合格する」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    【2012年4月25日(水)「合格グッズ.com」より発売!】 ※1,…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2019年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

  1. 総論

    【講座1140】 「合格は、決まっていることなのだ」 – 司法試験・…
  2. 総論

    【講座542】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 本試験中、生理になった…
  3. 総論

    人生は、勝負である!
  4. 総論

    【講座224】 馬鹿にされるな!
  5. 憲法

    【講座1096】 設問 – わしなら、こう解く – 「誰…
PAGE TOP