総論

ヘンな受験伝説??


▼予備試験・司法試験の受験界には、変な勉強法がまかり通っている。もちろん、自分の頭で思考する人は、そんなニセ物には、だまされないが…。おかしな勉強法の最大のものを挙げてみよう。

「過去問は、もう出ない」これは、×(バツ)。「出ている」「短答」「論文」とも、本質が同一のもの、類似のものばかりである。

「短答」は、問題数が多いので、何年、予備試験・司法試験のどれかに繰り返して出題される。「論文」は、予備試験においては、問題数が少ないので、同一問題は出ていない。

しかし、予備試験・司法試験の「短答」や司法試験の「論文」などを見渡すと、驚くなかれ、予備試験「論文」と全く同じ内容やよく似たものがゾロゾロ、発見される。

司法試験においては、同一または類似のものが、過去問にある。「短答」まで含めると、ほぼ100%近く同種問題だ。

▼そこで、今回、予備試験・司法試験の「短答」問題から、予備試験の「論文」に出題されていることを、証明する講座を作った。憲法にしぼった次のテーマである。

「短答から論文が出題される、その証明講座」
3月27日から4月17日にかけて4回(全8時間)
http://schooltokyo.jp/proofcourse/

この証明講座では、「短答の解き方」それを活用した「論文の解き方」「論文の答案構成」などを論理的に証明する。もちろん理解型の講座であり、暗記型ではない。

▼今日は、憲法を素材にしたが、その他の科目も、ほとんど同じ傾向がある。つまり、こうだ。「過去問は、繰り返し出ている」「短答と論文は、相互乗り入れをしている」。

このことが分かり、対策を立てて、実行すれば、受験期間は、3分の1に短縮できる。短期合格者は、密かに実践している。

▼もし、あなたが合理的な勉強をし、「合格短期」を実現したいならば、「過去問だけを深く学ぶ」ことを身に付けてほしい。

今日の文章のポイントは、「ノウハウが、知識を超える」ということである。

絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座155】 図表を書く重要性を、知る

    先日、「小声で、問題文をゆっくり、読むこと」を勧めた。今日は、もう1つ…

  2. 総論

    140字ショートショート文章コンテストを開催したい!

    【140字ショートショート文章コンテストを開催したい!】CAM…

  3. 総論

    講座142【新司法試験ブログ】「ズバリ、当たりました」

    「先生!当たりました。主要論点がズバリでした。ありがとうございます」。…

  4. 総論

    【講座1136】 「ノウハウは、あるヨ!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 年が明けてから、もう1か月以…

  5. 総論

    ミドル合格作戦記 第7回「資格予備校の本物!」

     本日は、「ミドル合格作戦記」第7回を…

  6. 総論

    ピントがずれているメール・・・!?

     インター・ネットが当たり前の時代にな…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2019年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

  1. 総論

    【講座1302】 「ことは、考えようである」 – 司法試験・予備試験…
  2. 総論

    スケジュールは、毎朝“午前3時45分”。私には、この時間しかありません!
  3. 総論

    【講座961】 「君を前にして、思うこと・・・」 – 司法試験・予備…
  4. 刑法

    刑法テストNo.3[問題編]/貴闘力の言葉(1)
  5. 刑法

    刑法No.39・共謀共同正犯/シェイクスピアの言葉(2)
PAGE TOP