プロフェッショナルな勉強法

性欲が収まらないとき、「自分も人」と寛容になる!


今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.280”を、どうぞ。

▼「性欲が収まらないとき、「自分も人」と寛容になる!」。

受験生のA君は、大学で、気になる女性(Bさん)を見つけた。「話しかけたい」「友達になりたい」「あわよくば、よい関係を持ちたい」と、彼女のことばかり考えている。勉強に集中できないが、どうしたらいいだろうか・・・。

<×:スべる人>
(1)相手の事情を無視して、「お茶、しない」「食事は、どう」「一緒に、旅行しよう」と猛アプローチする。
(2)断られても、あきらめ切れない。ストーカー行為が始まる。
(3)Bさんの苦情を受けた学校側から、迷惑行為を止めるよう指導を受けたが、自制できない。結局、停学・退学処分となった。

<〇:受かる人>
(1)Bさんがどんな人であるか、まずはよく観察し、知る。
(2)「賢いタイプ」や「よい性格」なら、こちらから話しかける。少し仲良くなったところで、困っていることの相談に乗ってあげる。自分も、気になっていることを打ち明ける。
(3)よい関係が継続し、「将来、一緒になろう」「2人で事務所を作ろう」と計画。約束がかなう日を夢見て、学校卒業・資格取得など現実的な課題のため、切磋琢磨する。

<合格ポイント>
(1)大学入試や資格試験の受験は、孤独な戦いだ。「寂しさ」「つらさ」から、「誰かと性的な関係を持ちたい」という気持ちが湧いてくることもある。
(2)ただ、男女の事情に自分の身を投げ打つことはしない。一時的には、「つらさ」から逃れられるかもしれないが、同時に、勉強に気が向かなくなることも多い。「スベる人」のように学校を追われたり、試験に失敗して、結局、人生を前に進めることはできない。
(3)性的欲求がどうしても収まらないとき、思い切り体を動かして汗をかき、気持ちをスッキリさせてみる。心理療法士によるヒーリング・カウンセリングも効果的である。「風俗店に行こう」という人は、性病罹患等のリスクと比較考量をしなければならない。
(4)SNSに卑猥なメッセージを書き込んだり、写真を載せたりするのは、低俗。どのみち、周囲にバレるから、止める。
(5)性への興味や願望は、人に不可欠なもの。A君は、「自分も人の子」と、寛容な気持ちで受け入れる。

<裏技>
(1)異性などの悩みは、第三者に少し話すだけで、何でもなかったかのように気が晴れる。
(2)相談相手は、異性でかなり歳の離れた人を選ぶとよい。人生の先輩として、あなたに耳を傾けてくれる。きっと、いいアイデアも、くれる。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    本番で、1科目を終えたら

    司法試験・予備試験の合格を決める君よ! 本試験場の様子を、想像してみよ…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    心身とも「今が底」でも、浮上の準備を続ける!

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    “合格の神様”に、好かれる

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 本日5月24日(日)に開催さ…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    周りの人と、自分をつなぐ

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 受験生の、忙しい毎日。次から…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    涙を飲んでしまった後は、「青葉の笛」を聴く!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2019年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

  1. 総論

    この夏のシャープな過し方!
  2. 総論

    【講座575】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「朝、起きたら・・・」…
  3. 総論

    【講座1037】 「愛のテーマ」を! – 司法試験・予備試験の合格を…
  4. 総論

    【講座588】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「ゼミ生が、やってきた…
  5. 総論

    【講座274】 こんな人、いますか?
PAGE TOP