総論

ミドル合格作戦記 第46回 豊源者になりたい!


本日は、「ミドル合格作戦記」第46回をお届けします。

成川先生の提唱する「豊源者」の定義は、①自分自身が、経済的・精神的・肉体的に豊になる=
「自己実現」。②仕事を通じて社会に役立ち、人を幸せにする=「社会貢献」です。この2つを
実践できる人が「豊源者」です。私は、単純に「豊源者」にあこがれました。

豊源者になるにはどうしたか良いのか?とても気になって仕方なくなりました。そうしている時
成川先生の個人レッスンのライブ授業で、「50代の仕事・就職・・・再挑戦」という著書を、お貸しいただけるチャンスに恵まれました。なんとこちらの著書に「豊源者」の体系図が掲載されていました。
【精神】「ロマン」→「やる気」→【科学】①Plan(アイディア・・・計画)②do(期即連・・・コツコツ)③check(改善・・・ミスは直せばいい)【前提】健康/愛情・誠実・感謝
そして、これら全体は「考える+行動」→「面白い人生」と示されています。
凄い体系図であるので、驚愕致しました。この簡潔な図によって、明確にわかりやすい表記であることにも驚きました。

こちらの「豊源者体系図」をみて、私自身の場合、どこができていないかの分析をしてみました。
まず「ロマン」はあるのか? 前提の「健康」「愛情」「誠実」「感謝」の気持ちを持って生きているのか?非常に苦しい状態に、私は陥りました。ロマンは、あるようではっきりと持っていない。   ぼやけている。前提も、ないわけではありませんが、しっかりとしたものではない。
なんと中途半端な人間なんだろう! 恥ずかしい! 悔しい!と感じました。

すべてにおいて中途半端であるため、行動も結果も、私の人生も中途半端なんだと、思い知らされました。私の人生を大きく転換させて、飛躍していくためには、すべての考えや行動を徹底的に
変えて、豊源者体系図のひとつひとつの項目を、しっかりと実行していくしかありません!

どうしたら成功するのか? そのやり方はもうわかりました。後は、考えながら行動するのみ!
だと理解致しました。その行動をすること、継続することが答えなのです。
後は、私が「やるか」「やらないか」だけです。
ダラダラとした中途半端な人生に決別し、豊源者になって「自己実現」と「社会貢献」をする
輝かしい人生を送りたいと強く強く感じました。

豊源者に必ずなってみせるぞ!!

(終)

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座603】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「活気が出てきた!」

    たった3時間で、新司法試験・予備試験の本丸を攻略する、「書籍」と「DV…

  2. 総論

    【講座1115】 「君は、何を食べているの?」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 若い受験生の食生活を調べてい…

  3. 総論

    【講座343】 なんで、そんなに忙しいの?

    新司法試験の受験生で「忙しいから・・・」「今、時間がないから・・・」と…

  4. 総論

    【講座815】 「試験委員が作ったような出題???」 – 司法試験・予備試験の合格を決め…

    【「書籍」フェア(半額・20%OFF)のお知らせ】直前期!受験生応…

  5. 総論

    「1回、体験受講できますか」(名古屋ゼミ)!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!受験界は、東京…

  6. 総論

    【講座449】 「謙虚に、なったね」

    新司法試験に合格して、弁護士として独立しているA君は、30歳代で一国一…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2019年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

  1. 総論

    「期」「即」「連」の「期」ができない人が多い・・・!?
  2. 総論

    【講座241】 本物人間に、なる!
  3. 総論

    オリンピックだから!!
  4. 総論

    【講座664】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「メインを味方に、する!…
  5. 総論

    01/20更新【講座1485】「北の国で、ガンバル!」 – 司法試験…
PAGE TOP