総論

自分の目を信じよ!


▼受験生には、「専業」または「兼業」の人がいる。いずれも、合格を目標にする。合理的な勉強をしていれば、合理的な期間に受かることができる。その期間は、「専業」なら2~4年。「兼業」なら3~6年。

しかし、それでも、うまく目標突破できない層がいる。不合格になる主な理由は、次の通りである。

「気迫が足らない」
「生か死かというぐらいの気持ちが、ほしい」
「合理的な勉強法を、見い出せない」
「周辺の間違った方法に追従する。“自分”がないのである」
「毎日の中で、強かな、“思考”“実行”“改善”が乏しい」
「受験の前に、生きる戦術がない。“期・即・連”のやり方が、分からない」

▼これらを、反省し、自分のやり方を習得すれば、予備試験・司法試験は、そんなに難しいものではない。そこで、今の自分のやり方をチェックする方法がある。

「従来の方法を続けていたら、あと、何年(何回)で合格するか」。

このことを、自問自答してください。あとN年(N回)というのが、自分で満足できるかどうかをも、チェックしてください。その年度(回数)が、不満足なら、もっと合理的方法を考えることです。

周囲に惑わされ、ゴマかされないで、判断してもらいたい。この判断においては、年齢差はまったくない。若い人でも、しっかり評価できることもある。

逆に、社会経験のある中年以上の人でも、あいまいなジャッジしかできない場合もある。

自分を正しく見て、絶対合格!!

※2019年5月10日(金)までに、従来のスクール東京ホームページから、随時バナーの位置等を変更いたしますので、ご了承ください。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

病気になって、双子のアキ夫とアン子の明暗は?!前のページ

どんなことでも、改善する!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座1281】 「早めなら・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【2013年6月30日(日)までの期間限定キャンペーン】● 新刊!…

  2. 総論

    面白いドリームを描く

     司法試験・予備試験の勉強に疲れた時は、ちょっと、…

  3. 総論

    本試験会場を下見しておく

     司法試験・予備試験の本試験が、近づいてきました。…

  4. 総論

    【法務省発表】 / 2回試験が終わった / 実務家として、スタートだ!

    ―――――――――――――――――― ● 年末年始集中!短答「点…

  5. 総論

    やり抜く

    <お知らせ>2022年4月1日(金)より、配信日時が変更になります…

  6. 総論

    ゴールデン・アワー

     早朝の2~3時間は、ゴールデン・アワーです。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ペイパル新規登録キャンペーン

2022年8月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP