総論

自分の目を信じよ!


▼受験生には、「専業」または「兼業」の人がいる。いずれも、合格を目標にする。合理的な勉強をしていれば、合理的な期間に受かることができる。その期間は、「専業」なら2~4年。「兼業」なら3~6年。

しかし、それでも、うまく目標突破できない層がいる。不合格になる主な理由は、次の通りである。

「気迫が足らない」
「生か死かというぐらいの気持ちが、ほしい」
「合理的な勉強法を、見い出せない」
「周辺の間違った方法に追従する。“自分”がないのである」
「毎日の中で、強かな、“思考”“実行”“改善”が乏しい」
「受験の前に、生きる戦術がない。“期・即・連”のやり方が、分からない」

▼これらを、反省し、自分のやり方を習得すれば、予備試験・司法試験は、そんなに難しいものではない。そこで、今の自分のやり方をチェックする方法がある。

「従来の方法を続けていたら、あと、何年(何回)で合格するか」。

このことを、自問自答してください。あとN年(N回)というのが、自分で満足できるかどうかをも、チェックしてください。その年度(回数)が、不満足なら、もっと合理的方法を考えることです。

周囲に惑わされ、ゴマかされないで、判断してもらいたい。この判断においては、年齢差はまったくない。若い人でも、しっかり評価できることもある。

逆に、社会経験のある中年以上の人でも、あいまいなジャッジしかできない場合もある。

自分を正しく見て、絶対合格!!

※2019年5月10日(金)までに、従来のスクール東京ホームページから、随時バナーの位置等を変更いたしますので、ご了承ください。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

病気になって、双子のアキ夫とアン子の明暗は?!前のページ

どんなことでも、改善する!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    02/21更新【講座1517】「大事(おおごと)には、少し対策を!」 – 司法試験・予備…

    【4名の講師が、丁寧に指導!】予備試験「法律基本科目7科目」論文過…

  2. 総論

    講座56【新司法試験ブログ】その姿勢こそ、問題!

    昨日、「この1年の間に、『できない』『まだ無理』などと言い訳をする新司…

  3. 総論

    【講座434】 裏メニューを公開する!

    新司法試験の君に、いい忘れたことがある。先日、短答(択一)と論文の合格…

  4. 総論

    「出来ました」の電話・メールが殺到! 「合格ゼミ」「合格スクール」まもなくスタート / 【法務省発表…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 昨日、法務省より、「平成27…

  5. 総論

    【講座678】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! いろんな関係が・・・

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

  6. 総論

    講座114【新司法試験ブログ】大義のためには、ウソも大切!

    会社勤めをしながら新司法試験の勉強をしている32歳の男性から相談を受け…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP