総論

強かに、ヤリ手ババアになる!!


明日は、司法試験の最終日。予備試験の前日だ。

体に気をつけて、トコトン、「かまし」てください。今日も明日も、頭を“フル回転”すれば、合格レベルまでのパワーは発揮できます。

ただ、“フル回転”といっても、暗記脳だけでは、ダメです。理解脳をフル稼働させるのです。例えば、ある項目・論点の内容や正解を評価する場合、どうするか。

(1)まず、対象になる項目・論点について、論理的に考える。つまり、理解することに努める。

(2)分からない場合は、後回しにする。最終的に評価の決着をつける際に、学説・判例がチラツクのは、いいのです。理解した作業に、補強として使えばいい訳ですから。

(3)マズイのは、初めから、学説・判例の当てにして、内容・正誤を決めるのが、よくないのです。これだと、「覚えているか、覚えていないか」だけになります。“暗記の検索”の旅に出ては、いけません。

暗記ゲームになって、法的思考という理解力を試すテストになっていないのです。「短答」は、ゴマかして「○」になることはあります。しかし、「論文」はゴマかせません。

今は、瞬時に、トコトン、考える。本番でも暗記に逃げないように。

・夜、よく寝て、頭をパッチリにしておけば、真面目なあなたです。考えれば、正しいジャッジができるハズです。

もし、安直に暗記で、「短答」「論文」の各項目・論点とも判断すれば、まず“ドボン”です。来年も、そのクセは直せず、“ドボン”です。心してくださいネ。

あなたが、素直で、かつ気力があれば、「この試験、必ず受かります」。正々堂々と、合格ラインを突破してください。

ガンバレ!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    なんと、憲法だけは上位合格!

     受講生さんからのメッセージが届きまし…

  2. 総論

    実力診断模試(※初回の方は、8,200円⇒無料!)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「実力診断模試(ライブ/通信…

  3. 総論

    コツコツの努力が、ある日・・・

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! ほとんどの人は生まれてすぐ、…

  4. 総論

    爽やかな春の風のように・・・!!

     サツキに、なりました。爽やかな…

  5. 総論

    【講座1053】 「こんなことも・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験は、個別指導・少人数制予備校の「スクール東京」におま…

  6. 総論

    創造の神のお言葉ですが。何?!

     試験の勉強をしていると、分からない事柄に、しょっちゅう、出く…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2019年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

PVアクセスランキング にほんブログ村

  1. プロフェッショナルな勉強法

    7科目・パーフェクト合格ゼミ、始まる!
  2. 総論

    “一日留学生”が、司法試験・予備試験の合格を目指して、「九州」から来る!(2)
  3. 憲法

    【講座963】 設問 – わしなら、こう解く – 「分か…
  4. 憲法

    08/29更新【講座1341】講座1340の解答 – 「それは、関係…
  5. 総論

    悩み、そして、進め!
PAGE TOP