総論

鼻血が出たA君?!

受験生のA君は、この半年間、私と一緒に憲法などの勉強をしてきた。択一(短答)の各肢を論文的に解いている。暗記ではなく、理解に徹している。

論文でも、試験委員のコメントを熟読して、何度も何度も答案作成をした。実力は、半年前より格段の進歩遂げた。

そのA君が、このほど行政書士試験を受けた。この試験の科目は、新司法試験とほとんど同じである。

「昨年は、できなかったが今年は、できました。特に憲法は、満点でした。出てくる問題すべてについて、出題意図がわかり、“アッ”という間に解けました。それは、もう鼻血が出るぐらいの上出来でした」という。

「成川先生のやり方は、間違っていないことが証明できました。この調子でやれば、司法試験も突破できることに確信が持てました」と言う。

およそ、憲法や法律の勉強は、法の趣旨を理解し、実際の問題に法の適用をすることである。そこでは、学説や判例を暗記する必要は、まったくない。

学説や判例の核心を理解すれば、いいのである。私は、この「当たり前」のことを、受験生に伝えたい。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座521】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! はじめてのボランティアです!

    新司法試験・予備試験の合格に向って勉強している人の中にも、東日本大震災…

  2. 総論

    【講座378】 誤解のないように

    新司法試験の受験生には、ある誤解がある。答練に関することである。「…

  3. 総論

    合格・不合格の4つのパターン

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! まもなく盛夏が、過ぎ去ろうと…

  4. 総論

    自分を毛嫌いする兄を、かませ!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!東北にいる受験…

  5. 総論

    【講座261】 カウント・ダウンの合格カレンダー!

    新司法試験の合格に大切なものは、時間管理である。「ダラ―ン」と毎日の受…

  6. 総論

    受験業から、文筆業にシフトした彼、ガンバレ!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!受験勉強をして…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ペイパル新規登録キャンペーン

2019年12月
« 11月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

PVアクセスランキング にほんブログ村

  1. 刑法

    共犯従属性
  2. 総論

    キンギョソウの話
  3. 総論

    【講座911】 「そんな時間が、あったら・・・」 – 司法試験・予備…
  4. 総論

    【講座1322】 「それぞれの悩み・・・」 – 司法試験・予備試験の…
  5. 民法

    民法No.68[事例式演習②]解答編/織田信長の言葉(2)
PAGE TOP