総論

悩みは、すぐ解消しませんか?

・予備試験・司法試験にかんする事柄だけでなく、生活・仕事・人間関係などに関する悩みや問題などについて、私は、受験生などからいろんな相談を受けています。資格者や専門家と違って、幅広い立場からアドバイスをしているのです。相談者は、予備試験・司法試験等の国家試験の受験生だけでなく、その家族、あるいは一般人などです。

・私のアドバイスの仕方は、四の五の言わないのが特徴です。そのほか、次のようなものです。

①相手から話を聞いた後、悩みや問題の核心を、“ズバリ”指摘します。その際、抽象的なことや回りくどいことは一切カットしています。

②久しくして、相談者と、論点を確認します。したがって、相手目線であり、同レベル目線で話を勧めます。「4つの視点」を重視します。この視点について、いつか詳しく説明します。

③そして、解決策を、”スコーン”と指示します。相談者が思ってもみなかった角度から、斬り込みます。そのため、暗い顔をして話していた相談者が、“ハッ”と驚くことが多いです。

④論点の指摘と解決策の説明を“ビシッ””スコーン”と面白く、話します。深刻な顔の先方が、“パッ”と驚く次の瞬間、“ニコッ”と笑うのです。みなさんは、「面白く話をしていただいているので、悩み事などが、小さく感じます」。そして、ニコニコしながら帰路につきます。

⑤さらに、“超マル秘”だから、安心です。話の内容は、だれにも、もれません。

・このところ、「結婚上のトラブル」「恋の悩み」「職場での人間関係」など、いろんなことを聞かれます。それも、九州や北海道からもアプローチがあります。あなたが、もしお困りのことがありましたら、一人で悶々とせずに、スクール東京のトータル・マネジメントにお声をかけてください。

「一発で悩み、解決します」。そして、面白く、合格へ!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    これが、100%合格する方法!

     ・毎日、予備試験・司法試験の勉強する…

  2. 総論

    【法務省発表】 / 2回試験が終わった / 実務家として、スタートだ!

    ―――――――――――――――――― ● 年末年始集中!短答「点…

  3. 総論

    【講座356】 新司法試験の合格には基礎が一番ということを女子アナは知っていた!

    新司法試験に合格した、元フジテレビ・アナウンサーの菊間千乃さんの話を以…

  4. 総論

    【講座779】 「お父さん、よかったですね」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    【イチ押しの書籍】直前期に、最適! 各科目たった1冊で、全ての短答過去…

  5. 総論

    一歩、一歩、焦ることなく

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしは、いつも初心に帰ってい…

  6. 総論

    受験界のブラック・ユーモア

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 先日、恐ろしい話を聞いた。上…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ペイパル新規登録キャンペーン

2020年1月
« 12月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP