総論

受験勉強をしなくても、受かる方法があります!!<土台作り1>

・長年、受験指導をしてきても、いまだに未解決のことが、残ります。例えば、次のようなものです。

「同じ試験を受けているのに、合格する人と合格しない人に、分かれることです」

50年間、多くの合格者・不合格者を視察してきて、「あの程度の人でも、受かるんだ」「何年もやっているのに、連敗を続けている」など、いろいろです。

・この件について、結論を、先にいいます。

「受験する前に、合否は決まっている」ただ、抽象的に、こんなことをいっても、よく分かってもらえないので、具体的に述べます。

・合格には、土台のようなものが、しっかりしている必要があります。

土台がぐらついていると、何年もの間、机の前に座っていても、何冊もの受験本を読んでも、ラチがあきません。

このことが、分からず、闇雲に勉強しても「E(エネルギー)・T(時間)・C(コスト)」の超ムダになります。

予備試験・司法試験を始める前、もしくは、途中からでも、「土台作り」をしっかりやりましょう。そうすれば、本体(受験)が強固なものになります。

この点を、少しくどいですが、強調します。

・さて、土台作りの内容は、抽象的には、「人間力の強化」具体的には、「心力・体力・考力・技力の充実」です。これらについては、これから、ゆっくり、あなたにご説明しますネ。

では、スコーンと、絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    ストレス解消に電話を・・・!?

     毎日、生活をしているといろいろなこと…

  2. 総論

    やるぞ!「合格の森」

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! もうすぐ、師走(しわす)だ。…

  3. 総論

    【講座1032】 「先の人は、どうしていましたか?」 – 司法試験・予備試験の合格を決め…

    司法試験・予備試験は、個別指導・少人数制予備校の「スクール東京」におま…

  4. 総論

    【講座987】 「お願いがあるのですが・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ…

    【新刊のお知らせ】 平成25年版「成川式」体系別 司法試験・予備試験 …

  5. 総論

    ノーベル賞と合格

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 青色発光ダイオード(LED)…

  6. 総論

    よく気がつく→CS→合格!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今日は、中日(…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ペイパル新規登録キャンペーン

2019年11月
« 10月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

PVアクセスランキング にほんブログ村

  1. 憲法

    【講座243】 講座242の解答
  2. 総論

    【講座358】 君は、本当にプロフェッショナルか?!
  3. 総論

    素早く隠す“体系別”
  4. 総論

    短答に関わる2つの不幸!!
  5. 総論

    合格ゼミ出身の合格者講義
PAGE TOP