総論

受験勉強をしなくても、受かる方法があります!!<土台作り1>

・長年、受験指導をしてきても、いまだに未解決のことが、残ります。例えば、次のようなものです。

「同じ試験を受けているのに、合格する人と合格しない人に、分かれることです」

50年間、多くの合格者・不合格者を視察してきて、「あの程度の人でも、受かるんだ」「何年もやっているのに、連敗を続けている」など、いろいろです。

・この件について、結論を、先にいいます。

「受験する前に、合否は決まっている」ただ、抽象的に、こんなことをいっても、よく分かってもらえないので、具体的に述べます。

・合格には、土台のようなものが、しっかりしている必要があります。

土台がぐらついていると、何年もの間、机の前に座っていても、何冊もの受験本を読んでも、ラチがあきません。

このことが、分からず、闇雲に勉強しても「E(エネルギー)・T(時間)・C(コスト)」の超ムダになります。

予備試験・司法試験を始める前、もしくは、途中からでも、「土台作り」をしっかりやりましょう。そうすれば、本体(受験)が強固なものになります。

この点を、少しくどいですが、強調します。

・さて、土台作りの内容は、抽象的には、「人間力の強化」具体的には、「心力・体力・考力・技力の充実」です。これらについては、これから、ゆっくり、あなたにご説明しますネ。

では、スコーンと、絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    “無”と“自然”を親友にする!

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!忙…

  2. 総論

    苦労の向こう側に、優勝・合格あり!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今日は、都民の…

  3. 総論

    【講座722】 「足切り」みたいなもの – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  4. 総論

    【講座195】 今日という日は、楽しいか?

    今、新司法試験の合格に向けて、勉強している人に、ひとつ言いたい。抽象的…

  5. 総論

    ミドル合格作戦記 第29回 健康は受験生の「宝」!

     本日は、「ミドル合格作戦記」第29回をお届けします。先…

  6. 総論

    【講座902】 「やはり、まともなことを・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君…

    【新刊のお知らせ】2012年7月2日(月)発売! 只今、15%OFFに…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ペイパル新規登録キャンペーン

2020年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP