プロフェッショナルな勉強法

能率が上がらない時は、“コマ切れ集中”する

今週も、日曜日が来た!それでは、“厳選プロフェッショナルな勉強法” No.12をどうぞ!

疲れがたまり、目がしぼむ。寝不足だ。今日、どうしてもやらなければならない勉強の範囲がある。だが、消化できそうにもない。どうしようか。

<×:スべる人>
(1)勉強中、目がショボ・ショボして、文字が入ってこない。
(2)気が散って、ウロウロする。
(3)時間ばかりが、“サッサ”と過ぎ去っていく。本試験も近づき、焦りっぱなし。
(4)それなのに、友人と長電話をしたり、テレビ・ゲームに夢中になる。

<〇:受かる人>
(1)まず、「一日一生」。自分の人生は、今日しかないと思う。実際、この世の中、明日はどうなるか分からない。
(2)次に、乗ってこない勉強の範囲を、1コマ1コマに切り離す。例えば、“2ページ単位”“3項目ごと”に。そして、目の前の1ページ、1項目などに全部の神経を集中する。
(注)疲れていたら、1コマ終わるごとに休憩してもよい。
(3)この一瞬に、脳・体を1、000%、注ぎ、テキストを読み、過去問を解く。文字の流れの中に、入っていく。他のことは、一切考えない。まさに、「一瞬一生」の境地である。
(注)これは、日々、トレーニングして行えば、だれでもできるようになる。

<合格ポイント>
(1)「勉強は、集中すれば効率が上がる」。元気なときも、不調のときも“その一瞬だけ” に魂(命)をかける。
(2)勉強範囲をコマ切れに離すと、“やる気”が出てくる。面白みも、味わえる。
(3)そして、1作業は超スピードで処理する。ダラダラすると、“やる気”が消える。
(4)“コマ切れ集中”する場所は、どこでもよい。机の前、車中・歩行中・トイレの中など。

<裏技>

(1)今、この問題ができないと、「殺される」と思う。
(2)「殺される」のが嫌であれば、自分から「死ぬ」と覚悟する。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

 

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    不正合格は、ペイしない!

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェ…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    先生にコーヒーをごちそうになったら、どうする・・・

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    合格の必殺極意

    司法試験・予備試験の合格を決める君よ! 日増しに、暑さが厳しくなってき…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    病気になって、双子のアキ夫とアン子の明暗は?!

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ペイパル新規登録キャンペーン

2020年4月
« 3月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP