総論

頭は、すぐよくなります!

・予備試験・司法試験の短答・論文とも、解答にたどり着くのは、シンプルな判断・行動を採ればよいのです。単刀直入に言えば、「ピントを合わせて、スピードを出してく処理すればよい」のです。

・これによって、脳の部分と体の部分を運動させるのです。次の段階を採ります。

(1)ある項目を脳で考える時、「何が核心かを考えて(ピントを合わせて)、すぐ処理をする(スピードを出す)だけでよいのです。

(2)脳で処理されたものを、行動に移す時、ピントを合わせて体を動かし、スピーディーに体を動かせば結構です。

・つまり、ある項目を処理する時、「脳→体」に作業します。その際の「脳」「体」の部位において、それぞれ「ピント→スピード」を考えればよい訳です。

・このように処理すれば、あなたは、素早くものごとを理解し表現できるようになります。このことが分からない時は、白い紙の上に10Bのエンピツを使って、固辞すると効果的です。もし、あなたが難しい論点や長い文章を、“即”自分のものにしたいなら、一度、この成川式を試してみてください。分からない時は、私に質問して結構です。ゆっくり、アドバイスします。

・このように、ある事柄を自分なりに考えて行動すると、頭の中や体全体が“パッ”と明るくなります。

さあ、絶対合格です!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

文章の訂正の解答前のページ

勉強と勉強の間は、15分・30分・60分単位で休憩する次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    何事も早めに

     物事がうまく行くコツ,それは,先…

  2. 総論

    【講座405】 「+」←「+」←「+」

    新司法試験の受験勉強をしている人は、いつも、心が晴れない。空がスッキリ…

  3. 総論

    必ず、「不合格」になる勉強法

     この「司法試験・予備試験ブログ」では、今までに「…

  4. 総論

    いい質問を、よくしてくる人は、合格する

     毎日、勉強をしていると分からないことが、必ず出て…

  5. 総論

    一歩、一歩、焦ることなく

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしは、いつも初心に帰ってい…

  6. 総論

    【講座195】 今日という日は、楽しいか?

    今、新司法試験の合格に向けて、勉強している人に、ひとつ言いたい。抽象的…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

令和4年(2022年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 (スク短) アマゾンにて発売開始!

ペイパル新規登録キャンペーン

2023年1月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP