総論

自分で気づくことが、大切

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「スクール東京」「成川合格塾」や会員制サイト「合格の森」では、司法試験・予備試験を中心に、様々な資格試験にエントリーしている受講生のみなさんに、合格エキスを提供している彼・彼女たちは、「絶対合格!」の決意を胸に抱きながら、365日、「エニ・タイム勝負!」の心意気で日夜、勉学に励んでいる。わしが個別指導を行う際には、講義の最初に必ず、ミニ・テストを実施することにしている。前回、学習した内容に関連する短答問題を、受講生に解いてもらうのだ。問題は、過去問から抜粋する場合が、多い。また、前回の個別指導の様子から、「この論点は、理解度が今一つだな」「苦手意識が垣間見える」などと、受講生1人ひとりの弱点を掘り起こしながら、ミニ・テストの問題を選択する。そして、各自、自己採点をしてもらう。この自己採点が、重要なのだ。わしが、“パパパッ”と採点して、受講生に返却してもいいのだが、それだと受講生はどうしても、まず点数に目が行く。自分がどれくらい出来たかに、神経が集中してしまうのだ。しかし、それでは、ダメなのだ。このミニ・テスト、もっと言えば、本試験以外のテストで大切なことは、「どれくらいできたか(できなかったか)」ではなく、「どの問題を間違えたか」「どの箇所を読み違えたか」「理解が浅かったのか」「暗記不足なのか」などといった点を、クッキリと、あぶり出すことにある。本試験以外のテストを受ける目的は、ズバリ! 「自らの弱点の発見」である。この発見の積み重ねこそが、本試験で点数の稼げる答案を作成する地力を養うのだ。だから、当座の点数は二の次でいい。それよりも、自分の目で、自分が至らなかった点を直視することが、「質のいい勉強」につながって行くのである。逆にいえば、自分の弱点・欠点を隠すようでは、“受験のプロフェッショナル”失格だ。自分に強くなれば、すぐ実力アップし、合格する。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!  自己採点には、こんな意味があります。
さあ! 今日も“ドカ――ン”と行くぞ! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「自分の弱点を、探せ!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:弟が、今年、司法試験を受験します。予備校や法科大学院へ、毎日忙しく出かけて行きます。事前に持ち物を確認しないのか、「万年筆のインクを買うのを、忘れた」「刑法のテキストとノートを、学校に忘れてきた」ということが、よくあるそう。試験の当日に、忘れ物などをしないか心配しています(東京都、合格ネーム・YHさんの姉)。
A:司法試験は、中日を入れるとのべ5日間もあります。試験中に慌てなくてもいいように、試験の2日前~最終日夜までの、 ① タイム・テーブルと ② 持ち物チェックリストを、作りましょう。それらを見ながら、試験中の自分の作業を細かくイメージし、本番はその通りに行動します。試験問題を解くこと以外の作業のムダを省き、本番への集中力を高めることができます。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座477】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 力不足の者が、合格する方法!!

    新司法試験・予備試験を受験している人の中に、「ことしの新司法試験・予備…

  2. 総論

    「電発とSNS」とは、親戚か?

    -------------------------------…

  3. 総論

    いよいよ、今日から「7科目・パーフェクト合格ゼミ2016」「短答1年・合格スクール2016」が始まる…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 明日2015年5月31日(日…

  4. 総論

    【講座1301】 「母親は、・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【お知らせ】● 新刊!「平成25年 単年版 司法試験・予備試験 短…

  5. 総論

    成川先生による個別指導(短答・論文)の受講体験記

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!ある優秀な受験…

  6. 総論

    20歳の初々しさ、若々しさで・・・!!

     受験生にとって、一番大切な…

2018年6月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

  1. 総論

    【講座471】 鼻血が出る?!
  2. 憲法

    憲法テストNo.3[解答編]/草間彌生の言葉(2)
  3. 総論

    【講座826】 「点を取りに行く・・・」 – 司法試験・予備試験の合…
  4. 総論

    講座113【新司法試験ブログ】外へ!
  5. 憲法

    12/18更新【講座1452】設問 – 「焦らず、モタつかず!」 &…
PAGE TOP