憲法

原沢久喜選手・柔道日本一の言葉(1)/ 2つの憲法

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 本試験までの時間は、刻一刻と迫っている。過去・現在・将来という時間の流れの中で、“アッ”という間に、その日がやってくる。このことは、「合格抄(ごうかく・しよう)」の基本抄で説いている。本番中という時間の中でも、最高のパフォーマンスをしたい。このほど、行われた全日本柔道選手権大会の覇者も、言っている。
―――――――――――――――――
<原沢久喜選手(全日本柔道選手権大会の優勝)の言葉>
「試合中、応援してくれた人たちの声が、聞こえて来た。感謝したい」
―――――――――――――――――
弱冠22歳(日本中央競馬会)。日本柔道のトップに立った若者は、にくいことをいう。名人芸(言)である。わしが、日ごろ言っている“迫力ある平常心”に通じる。トコトン、戦う中でも静かな心。感謝の心を、忘れない。
では、憲法の問題を出します。
【設問】憲法No.244
大日本帝国憲法にないが、日本国憲法にあるものを、挙げなさい。
  1.人権に関する項目を6項目
  2.統治に関する項目を6項目
【注】
 (1)「この問題は、いつか必ず出題される」と、わしは、数年前から言ってきた。今まで、平成23年11問ア肢に、少し出ただけ。本格的な出題は、今年もあるかもしれない。
 (2)もし、司法試験・予備試験の「短答」本番で、この問題が出たら、わしに“自然食ラーメン”を、おごってもらいたい。
 (3)いずれにしても、旧憲法と新憲法の違いは、いつも心に留めておいてほしい。

――――――――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 本番中は、慌てない。焦っても、仕方がない。自分のもっている力を精一杯、出すことだけでよい。あとは、社会通念を活用すれば必勝だ。もし、原沢選手のようなことを思えば、トップ合格だが・・・。しかし、無理をして、本試験中に考えないように。
さあ! 今日という日を100%生きて本番に備える。“ドカ――ン”と“爆勉”しよう! 絶対合格だ!!
(注)直前に困ったことがあれば、「成川合格塾」へ駆け込む。
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「トップ合格しなくても、まずは受かる!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:会社員の夫が、予備試験の短答を毎年受けるのですが、なかなか合格しません。「勉強する法学科目が7つもあって、いつも、勉強が間に合わない」「今年も受験するけど、正直なところ自信がない」と、頼りないことをいいます(東京都、合格ネーム・TTさんの妻)。
A:予備試験は、制度上、司法試験のように受験回数制限がありません。“毎年、受けられる”という安心から、多くの受験生は、“期限を切って、合格ラインまで実力を付ける”という積極的な行動を取ろうとしません。ご主人が、短答式試験を合格することは、非常に簡単です。「あと1年で、必ず勉強を仕上げる」と意気込みを持って、“正しい勉強方法の指導”を受けることです。「スクール東京」の新システム「短答1年・合格スクール2016」で、実践できます。詳しくは、「スクール東京」へお問い合わせください。<メール>メールフォームからのお問い合わせ <フリーアクセス>0120-910-338(月曜~日曜/9:30~18:30)
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 憲法

    講座115【新司法試験ブログ】質問

    平成21年(択一・憲法)第5問肢イについて、答と理由を示せ。市立小…

  2. 憲法

    【講座585】 設問 – 「わしなら、こう解く」 – 新司法試験・予備試験の…

    たった3時間で、新司法試験・予備試験の本丸を攻略する、「書籍」と「DV…

  3. 憲法

    【講座656】 講座655の解答 – “わしなら、こう解く” – 「シャープ…

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

  4. 憲法

    【講座697】 設問 – わしなら、こう解く – 「仕事をもっているから・・…

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  5. 憲法

    【講座669】 設問 – わしなら、こう解く – 「勉強にも保存食が・・・?…

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

  6. 憲法

    11/28更新【講座1432】講座1431の解答 – 「法令違憲(法令審査)とは、・・・…

    【まもなく開催の講座】苦手になりがちな「統治」を攻略する「憲法統治…

2019年2月
« 1月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

  1. 刑法

    文書偽造/スティーブ・ジョブズの言葉(1)
  2. 憲法

    「合格=基本」夏は、再び入門講座
  3. 総論

    【講座872】 「だから、基本・・・」 – 司法試験・予備試験の合格…
  4. 総論

    【講座617】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「遥か、エベレストか?…
  5. 総論

    講座149【新司法試験ブログ】いつまでたっても、わからないことはある。
PAGE TOP