プロフェッショナルな勉強法

合格したいなら、自然食

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。来週の日曜日、2015年6月28日、わしは、名古屋で叫ぶ! 午前10時スタート、司法試験・予備試験「名古屋ゼミ」~憲法・民法短答対策~をやります。平成28年(2016年)司法試験・予備試験の合格に向けて、“カック―ン”と“爆勉”しよう!
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このブログと同じく、毎朝4時に更新している「合格ブログ(成川日記)」では、読者からのご要望にお応えして、毎週日曜日に、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載している。
● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、この「司法試験・予備試験ブログ」。
● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、「合格ブログ(成川日記)」。
毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、合格に結びつけてほしい。
それでは、最新の“プロフェッショナルな勉強法No.85”を、どうぞ。
合格したいなら、自然食
勉強の計画はビッチリ立てて、ゴリゴリ机に向かっている。1人住いで食事は、外食が中心。自宅から予備校に通っている同年輩の友人も、家で食べたがらない。2人とも体調を崩しがち。健康管理に気をつけないといけないのだが・・・。
<×:スベる人>
(1)体調管理、解くに食べることには、無頓着。
(2)好きなラーメン・ギョーザ、焼肉が主食。夜食は、インスタント食品や冷凍物で間に合わせる。
(3)週に2日は、ハンバーグ店やカレー屋で“ジャンボ”や“大盛り”を注文する。
(4)野菜が嫌いで、自然食など眼中にない。
<〇:受かる人>
(1)「人間の体は、水と食べ物で出来ている」ことを知っている。そのため、食事の素材は無農薬・無添加の自然系のものを、選んでいる。
(2)自然な野菜を、知り合いやネット情報から入手している。
(3)1人暮らしの場合でも、自炊を中心にする。自分で作った弁当を持っていく。家族と同居している場合は、親や兄弟姉妹と話し合って、自然食に変えた。
<合格ポイント>
(1)私は以前、自然食菜ショップ・レストラン「ライフリー」を経営していた。このショップ・レストランを利用して、合格していった若い人たちが、今、日本社会で活躍中だ。この店を作ったのは、「試験に合格するには、体力がなくては、話にならない。体力をつけるには、添加物だらけのジャンク・フードより、脳や内臓を傷めないナチュラル・フードの方が有効」と考えていたからである。それは、試験勉強において、良質なテキスト・過去問・答練が必要なのと何ら変わりがない。
(2)多くの人は、知識や情報などを取り入れることには熱心だが、その取り入れたものを活かすソフト、つまり、自分の体についてあまりにも無頓着である。どんなに優れたハードであっても、ソフトにガタが来ていては、効率よく機能しない。
(3)それに、「自然食は、高価」だという声もある。しかし、何に比べて高いというのだろう? 必要な基本書を、「値段が高いから」といって買わない人がいるだろうか? そのために合格が遅れるとしたら、その方がよっぽど高くつく。勝負のときは、ケチってはいけないのである。厳しい試験に打ち勝つには、体力が必要なのだ。
(4)食生活を一変させることが無理ならば、1日1食だけでも、体にいいものを食べることから始めると良いだろう。「必要なものを必要なだけ、おいしく食べる」。これが、基本だ。
<裏技>
(1)まず、「合格するより、健康(自然食)を保つことの方が、大切」。
(2)次に、合格と自然食は、相関関係にある。自然に近い食べ物を摂っている人ほど、試験に合格することが多い。逆に、ジャンク(ガラクタ)食物を食べている人ほど、試験には合格しにくい。
(3)結局、“学食同源”なのである。このことに気づき、実行した人は、“人生の合格者”だ。
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「食事も受験も、“本質”を掴みにいく」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:娘が弁護士を目指すと言いだし、予備校を探しています。親として彼女を応援したいのですが、どのような予備校に通わすのが良いのか、さっぱりわかりません(東京都、合格ネーム・YOさんの母)。
A:会員制サイト「合格の森」の動画ブログNo.120「良い予備校とは」を見てください。ここでは、良い予備校とは4つの条件( ① 365日やっていること・ ② 先生が質問を受けられる体制に入っていること・ ③ 過去問を中心に授業を行っていること・ ④ 個別指導を中心としていること)がそろっていることであると話しました。「スクール東京」はすべて兼ね備えています。一度、「スクール東京」にご連絡ください。
<メール>メールフォームからのお問い合わせ
<フリーアクセス>0120-910-338(月曜~日曜/9:30~18:30)
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    友人から入手困難な参考書を借りたら、お返しをする!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    試験期間中は、徹夜勉強を絶対にしない!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    オリジナル文房具を、考案する!

     今週も、また日曜日が来た。“プ…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    答案構成を終えるころ、「出題の意図は、これだ」と、一言で気づく

     今週も、日曜日が来た!それでは、“厳選プロフェッショナルな勉…

ペイパル新規登録キャンペーン

2020年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP