プロフェッショナルな勉強法

成績が上がらない場合は、「自分がどこかおかしい」と気づく!


今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.270”を、どうぞ。

▼「成績が上がらない場合は、「自分がどこかおかしい」と気づく!」。

受験生Aさんに、2回目の試験の成績表が、返ってきた。この1~2年、一生懸命、勉強をしてきたつもりだった。現状維持なら、まだいい。前回より、成績が下がるって、どういうこと・・・?

<×:スべる人>
(1)個々の試験結果を見て、成績が良ければ満足する。悪ければ、一時的に気持ちが落ち込んで、終わる。
(2)試験問題の復習を、しない。
(3)何の戦略・戦術もないまま、次の本試験を受ける。当然、成績は上がってこない。

<〇:受かる人>
(1)今回の結果を見て、「勉強の仕方を工夫してこなかった」と猛反省。「これでは、目指す目標に、一生届かない」と真剣に考えるようになった。
(2)2回目の試験問題を、もう一度見直す。
(3)次の本試験は、成績が伸び、合格できた。

<合格ポイント>
(1)1年以上、受験勉強を続けるのに、成績が上がらない場合は、「自分の勉強の仕方が、どこかおかしい」と気づくこと。
(2)試験の成績が下がるのは、前回の試験問題の、見直しが十分でないことが原因である。復習の仕方は、以下のとおり。
①全く解けなかった問題:ほかの受験生もできなかった場合は、捨ててもよい。そうでない場合は、最後まで解けるように、練習する。
②途中まで解けた問題:スタートで間違ったのか、途中経過で間違ったのか、原因を探す。
③最後まで解けた問題:たとえ高評価がついていても、もっと早く、正確に解ける工夫はできないのか、考える。
(注)「前回の問題は、次の試験に絶対に出ない」と、復習をしない人もいる。しかし、「本試験は、実戦形式の答案練習」であるから、見直すべきである。
(3)「ストック」「失敗ノート」をつける。1回目から2回目の試験の間に改善・工夫したことは、3回目を受験するころには、数ヶ月が経つため、完全に忘れている。どんなに記憶力に自信がある人でも、抜けるものである。
(4)試験の前には「ストック」「失敗ノート」を見直し、その上にまた改善を積んで行く。これを、「階段型の勉強」という。

<裏技>
(1)賢い受験生は、1回目を受験する前から、改善の努力をしている。「先手・必勝」である。
(2)改善する作業は、ときにはつらい思考作業である。しかし、実力は改善の上にしか、積みあがらないのである。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

何度も同じミスを犯すと、“幸せ”が逃げて行く!前のページ

いよいよホーム・ストレッチ!!「論文過去問答練2019」がスタート!!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    03/02更新【講座1526】がんばった自分には、ご褒美を – プロフェッショナルな勉強…

    【今週金曜日スタート!】成川豊彦先生の「必勝合格ゼミ(合格目標20…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    苦手科目・項目を優先する!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    何かを始めるとき、最初にすべきこと

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 人から物事を頼まれたり、作業…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    01/12更新【講座1477】「カウント・ダウンをする!」 – プロフェッショナルな勉強…

    【明日スタート! 受講生待望のゼミが、ついに実現!】吉村ゼミ(労働…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    職場では、受験のことは話さない

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! また、日曜日が、来た。“プロ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP