総論

カウントダウンすると、合格が手に入る(ホントです!)

この世の中は、すべて「時空」の中にある。「時」は、時間・期限のこと。「空」は、場所を意味する。

入学試験・資格試験・国家試験・就職試験など受験にとって特に重要なのは、時間・期限である。

「いつ、合格する予定か」
「今度の本試験まで、あと何日あるか」

など、時間管理をすると、受かるための計画にそってメニューが組める。今日やるべき勉強内容も、定まってくる。このため、一日を無駄にする気になれない。

多少、ミスや不能率があっても、「あと、何日か」と意識すれば、修正が効く。このように、合格のカウント・ダウンを毎朝、確認すれば、「合格への道」から外れない。

日程管理は自分が受かるための自分が決めた“水先案内人”なのである。

ところが、この大切な“水先案内人”を持っていない人がいる。

「勉強していたら、そのうち受かるだろう」
「本試験まで当分、日があるから、ゆっくりやろう」

などと、甘い一日を過ごす。しかも、何週間も何カ月もダラダラする。目標の日にちが決まっていないから、毎日の勉強もパッパラパーと流していくだけ。

合格という目的地への航海日程が定まっていないから、その人の“受験船”は、ウロウロするだけ。一方、人生の時間は、素早く過ぎて行く。

受験生のなかには、1年、3年、5年と時を無駄にする人もいる。極端な場合は、10年、20年、30年と同じ海洋をくるくる回るだけの場合も…。

あなたは、この社会で有意義な貢献をしなければならない。そのために、一日一日を大切にしよう。毎朝、太陽と「合格の神様」にあいさつする時、次の掛け声をかけましょう。

「太陽・『合格の神様』、おはようございます。感謝申し上げます」
「今日も一生懸命、がんばります。試験まで、あと○日です。よろしく、お見守りください。」

カウント・ダウンを実行している人は、合格意識が高い。このため、必ず受かります。ぜひ、「時」を大切にして、“一日一生”“一瞬一命”でがんばってください。

行け!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座912】 「自分には・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【新刊のお知らせ】2012年7月2日(月)発売! 只今、15%OFFに…

  2. 総論

    合格者と試験委員コメント集

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 明後日2014年10月26日…

  3. 総論

    食 > 学

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 大変に、お待たせいたしました…

  4. 総論

    【講座211】 紺色のサングラス!

    旧司法試験や新司法試験を指導して、約40年になる。この間、憲法・商法・…

  5. 総論

    01/06更新【講座1471】「“ハイタッチ”で、合格を!」 – 司法試験・予備試験の合…

    【1週間後よりスタート! 答練 + 解説ゼミ】短答 過去問 アレン…

  6. 総論

    講座21【新司法試験ブログ】新司法試験合格のための勉強の注意点

    択一試験(短答式試験)と「論文試験」における、中身は、同じである。違っ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ペイパル新規登録キャンペーン

2020年2月
« 1月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP