受かる・土台作り作戦

ガツン:アドバイスのいい人・悪い人の見分け方

 

「アドバイスは、注意された中身に価値がある」という話をしたところ、受講生から「教えてくれる人が本物か偽物かどうかを見分けるには、どうすればよいか」と、質問を受けました。

まず、経験と照らしてみます。あなたが50歳であれば、50歳の経験で見るわけです。

 

次に、その人の顔色を見ます。本物のことを言う人は、顔色がよいのです。

ところが、嘘を言う人は、雰囲気が暗く、いわゆる“盗っ人目”をしていたり、目がキョロキョロと不純に動いています。

 

つまり、顔全体と目を見れば分かります。その上で、話の内容がきちんとしていれば、多少、嫌な言葉でも、きつい言葉でもいいと思います。

自分の経験を話すということは、相手が少しでもよくなってほしいと思っているからです。

 

これらのことをマッチングして、チェックすると、5回、10回と見ていくうちに、本物がどうかが、分かるようになってきます。

あなたも自分の経験を大切にして、顔や目を見れば相手の人となりが分かる人になってください。

行け!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

ガツン:注意は中身に価値がある前のページ

ガツン:注意された時の感情が、コントロールできません次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 受かる・土台作り作戦

    考力   比較が少ないと、負けてしまう

      考えるということは、比較しているということ…

  2. 受かる・土台作り作戦

    ガツン  みんながやっていることは、善か悪か  

      私が作った言葉ですが、日本は「ユニフォーム」社会です。みん…

  3. 受かる・土台作り作戦

    体力   70分歩くと、どんどん調子がよくなってくる 

      歩くことは、いいことです。車に乗るより、歩きましょう。…

  4. 受かる・土台作り作戦

    心力   同じ過ちを繰り返すのは、麻薬に似ている?

      先日、有名なシンガーソングライターの槇原敬之が薬で捕まりま…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ペイパル新規登録キャンペーン

2022年12月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP