受かる・土台作り作戦

ガツン:注意は中身に価値がある

 

今回の「受かる・土台作り作戦」のテーマは、「ガツン!」です。

受講者も順調に増えています。

「面白い」と、好評いただいております。

 

28歳で、この仕事を始めて、50年になろうとしています。その間に科学的に整理したエキスをお話ししています。だから、“バチッ”と面白く、かつ絶対に受かるのです。

けれども、受講者の50%くらいは、「分かりました」と言いつつ、やりません。

 

土台を作れば、試験には受かり、その後の仕事も、官庁・自営業を問わず、成功するにもかかわらずです。

自分が栄達して受かり、出世し、収入も増えるのに、なぜ拒否するのか。それだったら、初めからやらない方がましです。

 

理由を尋ねると、「しんどい」「疲れる」「怒られる」と、言うのです。

世の中で生きていれば、注意されることはあります。私だって、新聞記者時代に言われたことはあります。

 

しかし、ポイントは、注意されることが、自分にとってプラスになるのかどうかが問題です。注意されたことや、感情面の問題ではありません。

つまり、感情的に判断してはいけません。負けゲームになります。

「本質的に点になるのか」「仕事にプラスになるのか」で判断すれば、何の問題もありません。

経験のある年輩の、私が言うのですから。

 

仮に、言い方がどぎつくても、そんなことは関係ありません。それよりも、言ったことの中身がいいか悪いか、ハッタリなのか本当なのか、アイデアや改善策はいいのかどうかを見抜き、今晩から改善して、自分のものにするのです。

そうすれば、教えてくれた人のキャリアをもらったことになるのです。

ところが、やらないのです。それでは永遠に進歩しません。感情的に「面白くない」「怒られる」というだけでは、天下は取れず、試験すら受かりません。

 

皆さんも、自分のサポートをしてくれる人には、頭を下げ、自分の人生を充実させてください。

ガツーンと、行け!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

心力:「後悔どころか、やっと光が見えてきた」前のページ

ガツン:アドバイスのいい人・悪い人の見分け方次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 受かる・土台作り作戦

    心力   志とは、社会と自分との関係をいう

      志は人それぞれです。これだ、という決まった…

  2. 受かる・土台作り作戦

    令和3年 予備試験受験日程が公表されました。

      令和3年 予備試験受験日程が公表されました(2020年9月…

  3. 受かる・土台作り作戦

    ガツン  感謝の前に、誠実さが大切

      感謝の前に、誠実であることが大事です。…

  4. 受かる・土台作り作戦

    心力   自分から貢献するという力

      「期即連」は、夢実現の要です。&nbs…

  5. 受かる・土台作り作戦

    ガツン  受験生もきっちりした人になると、合格する

      前回、私の教えている弁護士からのお礼の手紙…

  6. 受かる・土台作り作戦

    病気なんて、大したことない

      「プラス思考」について、引き続きお話しします。病気は、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP