総論

暑いが、やる! 7科目・お盆集中ゼミ2015

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! いわゆるお盆休みに、どうするか。司法試験・予備試験の勉強の、基礎固めをするか。一般人と同じように、休みや行事を満喫するか。勉強と休みを、ミックスさせるか。受験生それぞれによって、過ごし方が違う。どのように過ごせばいいのかの、判断基準を示そう。それは、「来年5月の試験に合格するために、8月をどう乗り切るか」ということだ。来年、確実に受かりたいなら、競争相手である受験生が、遊んでいる間や、休み気分の時に、一気に“爆勉”するのである。そうすると、競争相手と差がつき、試合(試験)には、優位に立てるだろう。
夏に遊ぶのは、合格後の夏にしたら、いいと思う。その時に、思い切り、遊び切ればよい。楽しみは少し後に回して、いまは、トレーニング・練習あるのみだ。だいいち、「試験のことが、気になったら、遊ぶのにも、気分が乗らない」。今年だけは、人生のうちの“爆勉の夏”に決め込もう。毎年、“合格の神様”にコメントを求めるのだが、いつも「夏は、勉強した方が、いい」と言っておられる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! さて、「お盆シーズンは、勉強する」と決めても、やることが取りとめのないことが多い。そこで、わしは、ジャスト・ミートの講座を用意した。7科目・お盆集中ゼミ2015<ライブ(通学/ネット電話)>だ。短答過去問の厳選問題を、“ビシッ”とものにする。
 ● 2015年8月14日(金)は、憲法をわしが、行政法を“スーパー・ナイン”安達浩之先生が講義。
 ● 2015年8月15日(土)は、民法・商法・民事訴訟法を、安達先生が、教えてくれる。
 ● 2015年8月16日(日)は、刑法・刑事訴訟法で、中田良先生が、熟演する。
いずれも、少人数ゼミ形式なので、じっくりと理解出来る。質問はトコトン、やってもらいたい。とにかく、この夏“ドカ――ン”と“爆勉”しよう。そして、来年の合格に、つなげよう。自分の足元を、コツコツ固めたい。何か、夏場に困ったこと、悩みなどがあれば、「成川合格塾」に来てください。“スカッ”と、解決する。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「このお盆は、やる」。そして、来年、絶対合格。わしも、この40余年、お盆は、“やって、やって、やりまくる”。2015年8月15日(土)の「お盆の叫び2015<ライブ(通学/ネット電話)>」でも、ブレイクする。若い受験生に負けない夏を、過ごしたい。さあ! 今日も“カクーン”と、机に向かおう! 絶対合格!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「中田先生も、安達先生も、わしも、燃えている!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:予備試験を目指す妻がいます。2回目の今年の短答試験も、不合格でした。このためなのか、家族の楽しい夕食の時間、笑顔があまりなく機嫌が悪そうに見えます。私が「なんで、機嫌悪いの」と聞くと、「そんなことないよ」と言います。でも、あからさまに不機嫌そうなのです。子どもも小学校の低学年なので、彼女には笑顔になってほしいです(福岡県、合格ネーム・KYさんの夫)。
A:それは、勉強にも家族にも悪影響です。会員制サイト「合格の森」の動画ブログNo.85「笑顔」を見てください。本心からの笑顔は脳の動きが非常に良くなり、余裕が生まれ、問題の本質が分かるようになります。笑顔こそ、合格のエキスです。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

今年の短答ポイントは、ここだ! / 平成27年 司法試験・予備試験「短答」まるごと解説講座前のページ

受験で迷う前に、「合格の森」で合格ノウハウをつかむ次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    法学以外にもう1つのノウハウを、もとう!

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「…

  2. 総論

    【講座212】 裸もいいもんだ!

    少し前に、新司法試験の受験生相手に「暑い間は、全裸で寝てみては・・・」…

  3. 総論

    『豊源録』-勝ってから斬る-(6/31)

     「早目に、健忘症を直したい」…

  4. 総論

    【講座849】 「一橋大学で・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【緊急決定!】 ※2,100円(1回完結・90分)司法試験・予備試…

  5. 総論

    短期合格する技術

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験だけでなく…

  6. 総論

    【講座468】 ことしも、本番予想を当てるぞ!

    新司法試験の短答(択一)と論文について、過去問を分析していると、ハッキ…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP