総論

心の差、頭の差 / 司法試験・予備試験「合格」の本質

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験の受験生たちを見ていて、いろんなことを感じる。“パッ・パニ族”“勉強しても勉強しても、点数が伸びない人”“あと一歩で、惜敗した組”など、さまざまだ。社会一般では、「難しい試験」と思われている司法試験・予備試験。それに挑戦中の彼・彼女たちには、頭のできの差は、あまりないようだ。一般常識や社会的通念が理解できない人は、いない。100年に一人しか出ないようなスーパー・マン、スーパー・ウーマンも見あたらず。多少の理解力の差はあっても、とんでもなく大きな差異ではない。
受験界でよく噂されることが、ある。「なんで、優秀なAさんが、受からないの」「エー、あの程度のB君が、合格するなんて」。これらの驚きは、各受験生の頭脳に、あまり差がないことの現象が、出ただけだ。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! それでは、頭の良し悪し、あまり隔(へだ)たりがないとすると、「何が、B君を合格させ、Aさんを不合格にするのか」。
それは、“心の差”だ。
“絶対合格するぞ! という気迫”“やり遂げるという粘着力”“負けたくない闘争心”―― これらの強い心が大きいほど、受かる可能性が高い。
逆に、次のような人は、落ちる。
“勉強しているから、そのうち合格するだろう”“本番になると、ビビッテしまう”“自分が落ちたのは、ロー・スクールや予備校の先生の教え方に問題があったから”―― こんな弱い心をもち続けると、“合格の神様”は、振り向かない。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! ズバリ、こうだ。合格するか不合格になるかは、“頭の良し悪しの差”ではない。“心の強さ弱さの差”だ。
心が強ければ、がんばれる。モチベーションも、持続できる。積極的な言動にも、なる。そこから、心が強くなる方法を、いくらでも考えつく。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! では、心を強くする方法は、何か。
「太陽に、“ありがとうございます”と感謝をする」
「自然に入って、“こうしたいと思いますが、どうでしょうか”と質問をする」
これだけで、よい。毎日、この2つのことを実行することで、君の心は、強くなる。そして、まもなく、頭も強く変化する。“太陽”と“自然”に接することで、もんもんとした心は、おのずと晴れる。驚くほど、たくましくもなる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験。この2つの試験は、自分の力で確実に、突破できる。本日の話で、もっと具体的な話を聞きたいと思う人は、「成川合格塾」へ。
さあ、今日一日を面白く過ごそう! “カック―――ン”と、“爆勉”しよう! 絶対合格!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「心を先輩に、頭を友人に!」
【家族からのレター】
Q:妻が、会社に勤務しながら、予備試験の受験勉強を始めました。ところが、最近、勉強のストレスが溜まり、仕事のミスが目立つように。取引先に迷惑をかけたということで、上司に注意されたみたいです(兵庫県、合格ネーム・TIさんの夫)。
A:勉強のストレスが溜まったのなら、週の半日はしっかり休むように。散歩を、お勧めします。歩くことは脳に刺激を与えるので思考力がつき、勉強にも役立ちます。また、「成川式」合格シリーズの「合格!“仕事・バイト”と“勉強”を両立させて、受かる秘策」DVD(税・送料込み各1,000円)をご覧ください。勉強や仕事でのストレスを、軽減できます。
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座694】 お幸せに! – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  2. 総論

    【講座987】 「お願いがあるのですが・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ…

    【新刊のお知らせ】 平成25年版「成川式」体系別 司法試験・予備試験 …

  3. 総論

    講座107【新司法試験ブログ】これも、誤解のないように!

    「やって、やって、やりまくれ!」とハッパをかけると、とにかく自分1人が…

  4. 総論

    四の五の言わない・・・!!

     ---------------------------…

  5. 総論

    【講座408】 夜空にそっと、口づけを・・・

    新司法試験の受験生は、上手に息抜きをしてもらいたい。1週間の中で、新司…

  6. 総論

    受講生さんからメッセージ!

     本日は、アルバイトをしながら、見事司…

2018年12月
« 11月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

  1. 民法

    民法No.82[事例式演習]問題編/桐生祥秀の言葉(1)
  2. 民法

    民法No.84[事例式演習]問題編/吉田茂の言葉(1)
  3. 総論

    【法務省発表】 / ついに、「合格ノート(短答・論文対応版)」が出た!
  4. 民法

    契約自由の原則に基づく特約/森鴎外の言葉(2)
  5. 憲法

    【講座375】 設問 – ローマと尼崎、どちらにする?
PAGE TOP